話題

ワリエワわざと転倒した理由が悲しすぎ「彼女はロシアの英雄だ!」ロシアSNS

話題

17日に行われた北京五輪のフィギュア女子フリーで、本命視されていたロシアのカミラ・ワリエワはジャンプでミスを連発して、4位に終わりました。「絶望」というニックネームを持つ無敵の女王は予想を裏切ってどの色のメダルも手にすることができませんでした。

ジャンプミスの原因について様々な憶測がされています。本当の原因は何かに迫ります。

 

ワリエワはフリーで転倒して4位に

引用元:東スポWeb

 無敵の女王とは程遠い姿だった。北京五輪のフィギュアスケート女子フリー(17日)、ドーピング騒動で全世界から注目されたロシア・オリンピック委員会(ROC)のカミラ・ワリエワ(15)はジャンプミスを連発し、141・93点の低得点。合計224・09点でSP首位から4位に転落し、シニアに転向して初めてV逸を味わった。

17日に行われた北京五輪のフィギュア女子フリーで、ロシア・オリンピック委員会(ROC)のカミラ・ワリエワ(15)はジャンプでミスを連発して、4位に終わりました。「絶望」というニックネームを持つ無敵の女王は予想を裏切ってどの色のメダルも手にすることができませんでした。

 冒頭の4回転サルコーは着氷したが、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)はステップアウト。続くジャンプで転倒し、後半にも着氷時に手を突くミスを犯した。ボロボロの内容に感情的になったワリエワは得点が出ると号泣。試合後はミックスゾーンを無言のまま通り過ぎていった。

転倒や手をつくミスを連発したワリエワは、本来の姿とは程遠く、得点がでると泣き崩れました。

ワリエワはわざと転倒したか?

ワリエワのフリー演技を見た元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さんは次のように感想を述べています。

引用元:デイリー

 「スピードとかよりも、すごく焦って滑っているなという印象が、すごくプログラムの中にはあって。ここまでほぼミスのない試合を続けてきた中でのこれだけのミスですから、心が焦ってしまった、気持ちのリカバリーの仕方が。これだけの技術を持っている選手ですけど、まだ15歳ですので、そういった経験が足りなかったのかなと感じました」と評した。

ドーピング疑惑で各方面からの重圧がかかっているワリエワ選手は精神的に追い詰められていて、いつものように自分の力を発揮することができなかったのではとの意見です。つまり、わざとではないのではということです。

追い詰められてやむなく転倒か、わざと転倒かについて、SNS等で多くの意見が寄せられています。

みんなの意見:わざとではない派

ワリエワわざと失敗したとか言ってる人いますけどアレはわざとは無理です。パンクとかなら分かるけどジャンプわざとあの失敗の仕方とか絶対無理ですから。見た感じ集中しきれてないというかメンタル弱ってるっていうかそんな感じだったね。フィギュアは完全にメンタルスポーツなのよ

「メンタルが弱っていて集中しきれていないせい」が転倒の原因という意見です。

ワリエワがわざと4位になったって言ってる人、ワリエワの演技や順位発表の様子を見れば狙いに行ったわけじゃないだろうって分かるし、堂々と素隋らしい演技をして3位になった坂本選手にも、批判あれど必死に頑張ったワリエワ選手にも失礼だと思う。

「必死に頑張ったけど不満足な演技になってしまった」という意見です。

ワリエワの失敗は指示されたものだとか言う人がいますが、スケート選手の私がはっきり言います。あの失敗はわざとではありません。そもそも普段滅多に失敗しない人がああいう風に意図的に失敗は出来ません。フィギュアはメンタルがジャンプにすごく影響します。このような状況

「意図的にあのようには失敗できるものではない」とスケート選手の方の意見です。経験者でない人にとっては「そういうものなのかな」という感じかもしれません。

みんなの意見:わざと派

女子フィギュアのワリエワ、わざと沢山転んだのかな…
ドーピング疑いでワリエワが3位以内に入ると表彰式無くなるから、わざと転びまくって表彰式が出来るようにしたんじゃないかと思うと心苦しい
分からないけどね
15歳が自らドーピングの薬飲むかな。知らすに飲まされたとしたら可哀想本当に‥、

「表彰式ができるようにわざと転んだ。知らずに飲まされたとしたら可哀想」という意見です。

ワリエワわざと台落ちさせてシェルバコワとトゥルソワの表彰式をやっちゃおうというチームエテリの苦肉の策かも。でもワリエワの禁止薬物が組織的ドーピングなら後からサンボ70に調査が入るのは確実なのでシェルバコワとトゥルソワのメダルも返せってことになるよな苦笑

「ワリエワが転んだのはシェルバコワとトゥルソワを表彰台に立たせるためのチームエテリの策略」という意見です。あり得るかもと思ってしまいます。

ワリエワもうわざとコケまくってたようにしか見えんかったわ…
ワリエワが3位以内に入るとメダル授与式出来ないからこの結果が一番責められずに済むし
ああ~なんかしんどすぎて見てられんかった…
1人の天才を漬してロシアはいったい何がしたいんや

「中継を見ているとわざととしか見えなかった。表彰式をするためにワリエワが犠牲になった。彼女の才能をつぶすロシアという国は…」という意見です。本当にワリエワが可哀想になります。

ワリエワがボロボロ過ぎて、
わざと表彰台に乗らない程度に、
坂本花識の視点をを越えないように、って大人たちから指示をされた感じがして
どうもスッキリしないね.
15歳にこんなのことを背負わせて何やってんだよ。

「ワリエワがボロボロの感じで切ない。大人からの指示で15歳の少女が可哀想」という意見です。

ワリエワがわざと転倒した理由

各方面からの声をもとにワリエワがわざと転倒を選んでしまった理由について考えてみました。

ロシア国内の有名ミュージシャンが理由を暴露

ロシアの人気ミュージシャンでありプロデューサーのアンドレイ・ラージン氏がSNS上で「ワリエワはわざと転んだ」と言い切っています。西側がロシアの組織的な陰謀ではと疑っている中、手口をばらしてもいいのでしょうか?

 ロシアの人気ミュージシャンでプロデューサーのアンドレイ・ラージン氏(54)は北京五輪フィギュアスケート女子で4位だったロシア・オリンピック委員会〔ROC〕のカミラ・ワリエワ(15)について「故意に倒れた」と自身のSNSに投稿した。
ロシアの人気ミュージシャンであるラージン氏は「ワリエワは故意に倒れた」と自分のSNS上に投稿しました。
 ロシアメディア「Pravda」は「ラージンはワリエワの失敗について珍しい提案をした」とし、同氏がインスタグラムに「スタッフはアスリートが表彰台を獲得するために、ワリエワに2回転ぶように説得した。これは犠牲です。もちろん、彼女にとっては悲劇です。彼女は子供っぽくない勇気ある賢い決断をした」と書き込んだと伝えている。
ロシアの新聞プラウダはラージン氏が「(フィギュアの)スタッフは自国の選手が表彰台に立つために、ワリエワに2回転ぶように説得した。彼女にとっては悲劇。だが彼女は勇気ある賢い決断をした」と言っていると報じたのです。
犠牲、悲劇、と言いつつも賢い決断と本人そっちのけのことを言っています。つまり、組織の力で転倒して順位を下げる決断をせざるを得なかったことになります。
 一方でロシアメディア「レンタ」は、ワリエワが「『少なくても、これで表彰式は中止されないだろう』とコーチのエテリ・トゥトベリーゼに語った」と報道。ワリエワが3位以内となればセレモニーは実施されない予定だっただけに、開催されたことにラージン氏をはじめロシア国内でもさまざまな推測が飛び交っているようだ。
別のメディアであるレンタは「ワリエワがエテリ・トゥトベリーゼコーチに『これで表彰式は中止されないでしょう』と語った」と報道しています。
 ラージン氏は「彼女が故意に行つたという事実は明らかで、カミラは他の選手を引き上げるため (順位を)落とした。ロシアの英雄です」とも記している。
「ワリエワがわざとやったという事実は明らか。他の選手のメダルのために自らを犠牲にした。ロシアの英雄だ」とラージン氏はSNSに書いているそうです。

15歳の少女をこのようなつらい目に合わせる犠牲を強いて、「ロシアの英雄だ」とは、ロシアは

そのように考える国家であり、ロシア人も同じ考えを持っているということでしょうか?
本来、英雄とは本人も周りも、国家にしても幸せなはずです。本人にしてみたら、これで将来を断たれたかもしれず、可哀想すぎてたまりませんね。

ワリエワ自身が順位を下げることを決断したか!

ワリエワは、もし自分の実力を出し切って1位になっても金メダルの授与はないであろうことを自覚していたと思われます。それがわかっているからには、1位にでもなろうものならますます強いバッシングを受けるだろうと考えても不思議ではありません。

IOCはワリエワが3位以内に入れば表彰式は少なくとも大会期間中は行わないと宣言しています。そうなると一緒に出場し、メダルを取れるはずのロシアの2選手も表彰台に立つことができません。

ワリエワが自ら身を引けば混乱は最小限になるのではと考えて意図的にジャンプで転んだのかもしれません。

ロシアという国のために15歳の少女が犠牲を払ったことになります。

そもそもCAS(スポーツ仲裁裁判所)が出場を取り消していれば、北京はあきらめても次の機会があったはずです。CASが16歳以下に対する温情を理由に出場を認めたことが、逆にワリエワの将来を奪うことになってしまいました。

ツイッターの声

ツイッターでもわざと転倒した理由について投稿があります。

ワリエワがわざと転ばなかった場合、金のシェルバコワと銀のトゥルソワだけではなく、他のロシア選手全員の人生がめちゃくちゃ狂うんだよ。国ぐるみとして徹底追求する方向に進んでたから。メダル1個で、極貧生活から家族全貝一生安暴な待遇になるロシア選手の恨みの中で生きていけるわけがない。

ドーピングのロシアのワリエワ選手が、試合の後、仲の良い友人に「これで個人の表彰式が行われる」っと安堵の表情で言ったそうです。つまりワリエワちゃんはわざとジャンプをミスってメダル圏外へ出たわけです。15才の少女にこんな切ない想いをさせるプーチンは最低。軍を集結させてる場合か(`・ω。゛)

ワリエワの帰国にロシアのファンが出迎え

ワリエワは18日、閉会式を待たずに帰国しました。モスクワ郊外の空港には100人ほどのファンが出迎え、北京での出来事で心に深い傷を負ったワリエワを暖かく歓迎しました。

いくらかでも慰められて、再起してくれることを祈るばかりです。

インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました