事件

依田一樹のFacebook特定「母さん助けて詐欺も」9年前の前科バレ

事件

東京・墨田区の公園で早朝ランニングのために集まっていた男子中学生3人に言いがかりをつけ、暴行して現金を奪ったとして、依田一樹(よだかずき)容疑者(29)が逮捕されました。依田容疑者は「騒いでいた少年に注意した。金を差し出したので受け取っただけ」と容疑を一部否認しています。

依田一樹容疑者のFacebook ,ツイッターや犯行現場の公園の特定を進めました。

依田一樹が中学生を暴行・現金奪った事件の概要


引用元:TBSニュース


引用元:TBSニュース
今月20日の午前5時ごろ、東京・墨田区の公園で男子中学生3人に暴行を加えたうえ、現金7400円を奪ったとして、住居不定・無職の依田一樹容疑者(29)が逮捕されました。
警視庁向島署によると、早朝にランニングをしようと公園に集まっていた男子生徒らに対し、依田容疑者が「君たちうるさいんだよ」と因縁をつけて
顔や腹をヒザで蹴って、その上正座をさせて「金を払え」と脅したということです。
依田容疑者は知人の家に行く途中に犯行に及びました。先月、仕事を辞めたあとはネットカフェを転々としていたということです。
依田一樹容疑者は「騒いでいた少年に注意した。金を差し出したので受け取っただけ」と容疑を一部否認しているそうです。

依田一樹容疑者が中学生をカツアゲした公園は「東あずま公園」

依田一樹容疑者が中学生3人に暴行し、現金を奪った墨田区の公園を調査しました。
報道に出ている公園の写真です。
「いこーよ」ウェブサイトに出ている東あずま公園の写真です。
とんがり屋根の滑り台と藤棚が同じで、犯行現場の公園は東京都墨田区立花2-32-12にある「東あずま公園」と特定しました。

依田一樹の顔画像「ネットカフェ転々にしてはサッパリ感」

依田一樹容疑者の顔画像はすでに報道されています。仕事を辞めたあとはネットカフェを転々とする生活だったので、さぞかし髪はボサボサ、ひげは伸び放題と思いがちですが、思いのほか頭髪はサッパリしていて、無精ひげものびていないように見えます。
当日依田一樹容疑者は知人の家に行く途中だったそうですが、彼女の家に行こうとしていたのでしょうか?それにしても朝5時ごろとは早すぎますね。よほど大切な用事があったのでしょう。

依田一樹は9年前に犯罪をおかして逮捕されていた

2013年5月に産経ニュースの記事を5ちゃんねるが掲載しています。

母さん助けて詐欺 「受け子」ら2人逮捕
2013.5.24 15:34[詐欺・出資法違反]

息子を芸い高齢女性から現金をだまし取ろうとしたとして、警視庁田園調布署は、詐欺未遂の疑いで、東京都江戸川区平井、無職、飯田靖之(21)と同、同、依田一樹(20)の両容疑者を現行犯逮捕した。同署によると飯田容疑者は「母さん助けて詐欺」の現金受け取り役の「受け子」、依田容疑者は見張り役とみられ。いずれも容疑を認めている。

この時の依田一樹容疑者は20歳で江戸川区平井に住んでいて、「母さん助けて詐欺」の見張り役をして逮捕されています。2013年5月の時20歳だと現在29歳で、今回暴行カツアゲの依田一樹容疑者と年齢は一致します。さらに住所も江戸川区平井で事件現場の墨田区とも近くです。

これらより、2013年に詐欺を働い依田かずきと今回の依田一樹容疑者は同一人物の可能性があります。

依田一樹容疑者のFacebook特定か!

依田一樹容疑者のFacebookを調べてみました。「依田一樹」「よだ かずき」「Kazuki Yoda」で検索すると9件がヒットしました。
9件中最初の依田一樹さんは出身地や居住地から全く対象外、2件目から8件目はアカウントだけかプロフィール写真のみで対象外か特定不可でした。
最後の1件でほぼ特定かもと思われる重要な情報が得られました。

Kazuki YodaのFacebookは依田一樹容疑者のフェイスブックか!

最後のKazuki Yodaさんのフェイスブックの内容を確認していきます。
Kazuki YodaさんのFBプロフィール写真です。100%特定前なのでモザイクを掛けています。
周りに赤ちゃんの写真を配置しています。9年前のプロフィール写真ですが、モザイク無しの顔写真を見ると、依田一樹容疑者の可能性あるのではと思えます。
さらにKazuki YodaさんのFB基本データを確認します。
高校入学時のFB投稿です。
2008年4月~11月まで東京都立江戸川高校に在学していた、ということは高校入学8か月ほどで中退したと分かります。
2008年高校入学の時15歳とすると、現在29歳となり、今回逮捕された依田一樹容疑者とも2015年に「母さん助けて詐欺」の見張り役をして逮捕された依田一樹容疑者とも年齢が一致します。
江戸川区在住で江戸川区出身なので住所、出身地もほぼ一致します。

Facebookから9年前の「母さん助けて詐欺」とつながった!

さらにFacebookに投稿の会話のやりとりの中で、平井という地名が出てきました。
4月で地元ともさようなら!
平井には立ち寄る事すらないだろうねw
もう独立も夢じゃなくなったできたからし、今は今で夢が出来たから頑張って叶えてこーと必死になってる!
やっと誰にも邪魔されないところに行ける!w
2013年4月ごろまで江戸川区平井に住んでいたことをうかがわせます。これで、住所も江戸川区平井まで一致したことから、2013年5月に「母さん助けて詐欺」の見張り役で逮捕された依田一樹とこのFacebookのKazuki Yodaは同一人物と特定できます。

FacebookからKazuki Yoda(=依田一樹)の結婚が判明!

2015年4月12日に結婚しています。間もなく赤ちゃんも生まれ、Facebookは赤ちゃんの写真でいっぱいです。しっかり生きていこうとしていたことでしょう。

Facebookから分かった依田一樹容疑者のプロフィール

Facebookと2015年のニュース記事から依田一樹容疑者のプロフィールを想定します。
氏名:依田一樹
年齢:29歳
職業:無職(先月まで仕事あり)
住所:不定(ネットカフェを転々)、2013年ごろまでは江戸川区平井
家族:2015年結婚し妻と娘あり、現在は不明
学歴:都立江戸川高校1年途中で中退
犯罪歴:2013年5月「母さん助けて詐欺」の受け子で逮捕
    2022年3月中学生を暴行、金銭強盗で逮捕
現在ネットカフェを転々としているのなら、離婚したのかもしれません。

依田一樹のツイッター特定

依田一樹のツイッターを検索してみると、「江戸川区平井」出身のアカウントが見つかりました。プロフィール写真は依田一樹のFacebookにも出ています。このアカウントは2014年ごろに作られていて、2022年3月末時点で凍結されています。今回の事件が理由かもしれません。
「@kazmyk」を頼りにさらに検索すると「Kazmyk1」というアカウントが見つかりました。
こちらは2020年8月に開設されていますが、プロフィール画像とカバー画像のみでツイート投稿はありません。
ただ、カバー画像の若者の顔がなんとなく依田一樹容疑者の顔写真に似ている気がします。それと「Kazmyk」が共通であることから、こちらのTwitterアカウントは依田一樹容疑者の可能性が高いと判断されます。

みんなの声

ニュース報道に対するみんなのコメントです。
29歳の無職のホームレスにカツアゲされたんですか? 中学生3人でしたら絡み返したらよかったのに。 大人しそうな3人組やったから住所不定者は絡んだんやろなぁ。
29にもなって中学生相手に情けないとは思わないのかな
住所不定、無職、朝5時に公園?
29才で路上生活か….
こういうの増えてる気がするけど
まともな人生送ろうと思ったら
延々とその「歴」が邪魔をする状況になるの理解してるんだろうか。
仮に自営で生きていくにしても
必ずどこかで折られる時が来ると思う。
傍から見たらごく普通に見える兄ちゃんなんだけど、こういうのが危ないんだよな。
明らかに「その手」と分かるのはまだいい。避けたり近寄らないようにすることも可能だが、これは、、、、
インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました