事故

ミキサー内男性2名死亡誰?原因は?現場は?多摩アスコン作業員事故死

事故

9日の午後2時すぎ東京・府中市の工場でミキサーの中に作業員2人が取り残されました。 2時間半後に2人は救助されたものの、1人はすでに死亡しており、もう一人は病院で死亡が確認されました。

工場の場所、作業員2人の名前、死亡の原因などを探ります。

転落事故は府中市の多摩アスコンのアスファルト工場で起きた

引用元:ANN

引用元:ヤフーニュース

 9日午後2時ごろ、東京都府中市四谷5のアスファルト製造会社「多摩アスコン」の工場から「ミキサーに2人が巻き込まれた」と119番があった。現場で消防隊員らが救助にあたったものの、機械のメンテナンス作業をしていた男性2人の死亡が確認された。
「ミキサーに2人が巻き込まれた」のは誰で原因は何でしょう?

田村勇さん(49)と笠原光貴さん(21)の死亡を確認

府中署によると、事故死したのは群馬県安中市在住の田村勇さん(49)と笠原光貴さん(21)となっています。場所は多摩アスコンですが、2人はメンテナンス業者に勤務していました。

名前:田村勇(たむら いさむ)
年齢:49歳
性別:男性
住所:群馬県安中市松井田町上増田
職業:メンテナンス作業員
勤務先:メンテナンス作業委託業者
死因:ミキサー部品に挟まれて心肺停止か

名前:笠原光貴(かさはら みつき)
年齢:21歳
性別:男性
住所:群馬県安中市中後閑
職業:メンテナンス作業員
勤務先:メンテナンス作業委託業者
死因:ミキサー部品に挟まれて心肺停止か

事故発生の原因はミキサーの部品に挟まれた

引用元:ヤフーニュース

警察によると事故死の原因はアスファルトを混ぜるミキサーの部品に挟まれたようです。なぜミキサーの部品に挟まれる事態になったのかについては、引き続き詳細な原因を調査中です。
不注意なのか、作業ミスなのか、突発的な出来事が原因かいろいろ考えられます。何かの原因でミキサーにスイッチが入って回転しだして、中に入ってメンテナンスをしていた2人が脱出できなくなったなど推定されます。

工場の場所は府中市四谷

東京都府中市四谷5丁目40-14にある多摩アスコン(株)の工場です。
京王線とJR南武線に囲まれた多摩川の川べり、京王線の百草園駅の北北東1,000メートルの所にあります。

多摩アスコンって何の会社

多摩アスコンのHP画像1
多摩アスコンのHP画像2 中央の建物が多摩アスコンです。
以下は多摩アスコン株式会社のホームページにある会社概要です。
多摩アスコンは東京・府中市にあり、代表取締役社長は知久間正和(ちくま まさかず)氏です。
2016年創立なので6年前にできた会社です。資本金1,000万円、従業員20人の小企業です。
営業品目はアスファルト混合物と乳剤の製造販売なので、道路舗装のアスファルト材料の製造販売ですね。

2人の悲報へのネットの声

ヤフーニュースに寄せられたコメントです。
人が居ないこと確認せず作動させた人災だな
メンテナンス中なら尚更確認しないといけなかったな
気の毒になあ
フェイルセーフの効いていない機械だったのかな
あるいは機能を切ってたのか
人が中に入って点検中に機械動かして事故ってのは、王道というと語弊がるけど、昔からよくある労働災害だわな
回転しなくなったミキサーの修理をしてたら回転してしまったのか。。。
回転を停止させてただけのものを誰かが回転させたのか。。。
原因が何か書かれてないけど工場で使用する機械類のメンテは人が携わる間は絶対に稼働させないのは基本やのにな・・・
新年開けてまだ10日。。。亡くなった人が気の毒過ぎる、、、(悲
機械類の点検や修理中は誤って他人がスイッチを入れない様に大きなカードを掲示するものなのですよね。
ご本人達の不注意で機械が作動したのかも知れませんが、最近この類の事故が多いですね。
主に誤って誰かが電源スイッチを入れるようなことによる事故の可能性が高いのでは?人災では?という意見が大半です。安全対策が不十分だったとの判断です。
真の原因は今後の警察や専門家の調査によって明らかにされる見込みです。
インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました