事件

高橋凌の顔Facebookで会社特定!「地元の老舗企業」美容師はデマ|東北新幹線

事件

3日午前7時半過ぎ、東北新幹線「はやぶさ102号」盛岡発・東京行きの車内で若い男が車掌を殴る事件が起きました。高橋凌容疑者が車掌の顔を数回殴ったのです。福島県警は高橋凌容疑者を傷害容疑で現行犯逮捕しました。逮捕の際には猫のような奇声を上げています。

いったいなぜ事件は起きたのでしょう?高橋凌容疑者の顔画像、Facebookなどから勤務先や出身高校を特定していきます。

高橋凌東北新幹線の車掌暴行事件の概要


引用元:FNN

駅のホームであお向けになって警察官に取り押さえられる男は岩手県紫波町(しわちょう)の会社員、高橋凌(りょう)容疑者(23)です。

3日午前7時35分ごろ、東北新幹線白石蔵王駅と福島駅の間を走行中の上り「はやぶさ102号」の車内で若い男性が車掌の顔を複数回殴る事件が起きました。車掌は右眼付近を切るケガを負いました。

高橋凌容疑者が車掌を殴った経緯は、空席だった指定席に高橋容疑者が座っていたことから始まります。空いているはずの座席に座っていた高橋容疑者を見かけた車掌が声をかけたところ、「うるせえ」と言いがかりをつけ、いきなり数回殴って来たといいます。


引用元:FNN

緊急停車した福島駅から乗り込んできた警察官に捕らえられる際に高橋凌容疑者はネコのようなかん高い奇声を上げて抵抗していました。

福島県警福島署は緊急停車した福島駅の新幹線ホームで、高橋凌容疑者を傷害容疑で現行犯逮捕しました。


引用元:FNN

乗客約150人は福島駅で後続の「はやぶさ4号」に乗り換えることができたものの、最大23分の遅れが生じました。


引用元:FNN

高橋凌容疑者の顔画像とプロフィール

高橋凌容疑者の顔画像


車中で警察官に抵抗する高橋凌容疑者 引用元:FNN


連行される高橋凌容疑者  引用元:FNN

高橋凌容疑者のプロフィール

氏名:高橋凌(たかはし りょう)
住所:岩手県紫波郡紫波町中島(しわぐん しわちょう なかじま)
年齢:23歳
出身高校:岩手県立盛岡工業高校 2017年4月1日卒業【追記】
職業:会社員
勤務先:株式会社タカヤ【追記】
勤務先住所:岩手県盛岡市本宮5丁目5番5号【追記】

高橋凌容疑者の住んでいる町

高橋凌容疑者が住んでいる岩手県紫波郡紫波町は、県庁所在地盛岡市の南10キロほどに位置しています。遠く離れて東に早池峰山(はやちねさん)、北東に秋田駒ヶ岳があります。

高橋凌容疑者の住居のある紫波町中島にはJR在来線の古舘駅があります。事件を起こした朝は在来線古舘駅から盛岡駅まで行って、新幹線に乗ったことが想定されます。

高橋凌容疑者が奇声を上げていた原因は危険ドラッグ!?

緊急停車した福島駅から乗り込んできた警察官に6号車と7号車の間で捕らえられる際に、高橋凌容疑者はネコのようなかん高い意味不明の奇声を数回上げて抵抗していました。

怖い目に会ったりしたした場合、泣き叫んだり暴れたり「やめろ」などと叫んだりする場合はありますが、意味不明のかん高い猫のような奇声を上げることは普通は考えにくいです。

「症状 奇声」で検索してみるといくつかの病気の場合に奇声を発するようです。

てんかん症状奇声
低体温症症状奇声
自閉症症状奇声
統合失調症症状奇声
薬物依存症奇声危険ドラッグ
トゥレット症候群
チック症

高橋凌容疑者が何かの病にかかっているかはわかりませんが、これらの病気のいずれかにかかっている場合も考えられます。

後で分かったことですが、高橋凌容疑者は地元の中堅老舗企業に勤務しています。そのような企業に勤めていて新幹線で車掌を殴る事件を起こした理由は何か、謎ですね。病気以外に仕事や人間関係でストレスを抱えていたことも考えられます。

高橋凌容疑者のFacebookの特定

「高橋凌」の名前でFacebookを調べてみました。数10人がヒットしましたが、プロフィールなどを書いている人は少なく、大半がアカウントはあるもののプロフィールなしや投稿なしでした。

その中で岩手県盛岡市に在住の方が3人いらっしゃいました。高橋凌容疑者は岩手県紫波町在住となっていますが、全国的にはあまり有名でないことですぐ近くの盛岡市在住と名乗ることはあり得ます。もしかして勤務先が盛岡市だった場合は盛岡市在住としてしまうことも考えられます。

そこで3人の岩手県盛岡市在住の方のプロフィール等を調べてみました。

1人目の「高橋凌」さん

もしかしてと期待しましたが、この方は女性であることが基本データから分かり、対象外でした。

2人目の「高橋凌」さん

プロフィール画像からして男性で若者風なので、期待しました。

このプロフィール画像(写真)が出たのは、2013年2月8日となっています。高橋凌容疑者の現在の年齢は23歳なので、14歳の中学2年生の頃になります。そのころにFacebookは可能性はゼロではありませんが、きわめて低いのでほぼ対象外ではないでしょうか。

3人目の「高橋凌」さん

アカウントだけでプロフィール写真、基本データや写真投稿もありません。友だちが2人いますが、2人とも高橋凌容疑者と同じ岩手県紫波郡(しわぐん)出身または在住なのです。

したがって3人目の「高橋凌」さんは高橋凌容疑者の可能性が高いと考えられます。ところが3人目の「高橋凌」さんのFacebookには盛岡市在住というだけでその他の基本データもプロフィール写真もありません。特定するには決め手に欠けています。

高橋凌容疑者のFacebookをついに特定【追記】

上記3名の方以外にほぼ特定と思われる高橋凌のFacebookが見つかりました。

このFacebookデータから出身高校、居住地・出身地、勤務先がわかります。
さらに基本データを追っていくと2017年4月1日に森岡工業高校を卒業しています。卒業時の年齢は18歳のはずなので、2022年3月現在23歳となり、報道されている高橋凌容疑者の年齢とぴったり一致します。

会社の同僚と一緒に撮ったFacebookのプロフィール写真です。この5人の中のどれかが高橋凌容疑者のはずですが、事件当日の写真ではマスクをしていたため特定できません。

以上からこのFacebookは高橋凌容疑者のものの可能性が極めて高いと判断できます。

高橋凌容疑者のFacebookから勤務先を特定!美容師はフェイク【追記】


株式会社タカヤHP

高橋凌のFacebookで勤務先の会社が株式会社タカヤであることがほぼ判明しました。
高橋凌容疑者の職業候補として美容師と表示が出ますが、フェイク(ウソ)であることがわかりました。

タカヤとはどんな会社なのでしょう。


株式会社タカヤの外観 引用元:タカヤHP

タカヤのホームページでは創業90年の老舗企業であることがわかります。
「柔軟性に富んだ人材を育てます」と記載されていますが、残念ながら今回事件を起こした高橋凌容疑者は柔軟性に富んだ人材に育っていませんでした。

会社概要から、
・本社:岩手県盛岡市本宮5丁目5番5号、および東京都文京区
・事業内容:総合建設業(土木・建築工事請負業)
・創業:昭和5年(1930年)4月
・創立:昭和29年(1954年)1月
・資本金:4億8千500万円
・売上:113億円
・従業員:245名

創業90年になる地元の中堅老舗企業です。

タカヤの所在地です。すぐ近くに森岡タカヤアリーナと名付けた盛岡市総合アリーナがあります。地元ではタカヤが存在感ある企業であることがわかります。

高橋凌容疑者のFacebookから出身高校を特定!【追記】


森岡工業高校HPより

高橋凌容疑者のFacebookにより出身高校が岩手県立盛岡工業高校であることがわかりました。
盛岡工業高校はスポーツも盛んで全国レベルの成績を収めています。

・スピードスケート女子500mで吉田雪乃選手が全国3冠を達成しています。
・第100回全国高校ラグビー大会の岩手県予選で優勝し、全国大会に出場を果たしています。
2020年12月28日第1回戦で強豪関西学院と対戦し、残念ながら敗退しました。

高橋凌容疑者のインスタの特定

インスタで「高橋凌」さんを検察すると9人がヒットしました。その中で岩手県盛岡市出身の方が1人だけ見つかりました。

ところがこの方のアカウントは非公開になっていて、投稿写真などが確認できませんでした。フォローすると写真などの内容が見られるのでフォローをリクエストしましたが、まだ反応がありません。

この「高橋凌」さんが高橋凌容疑者の可能性も考えられますが、特定に至る情報は得られませんでした。

高橋凌容疑者が東北新幹線車掌殴るへの皆の声

ツイッター投稿を集めました。

岩手県紫波町中島だそうです。奇声を発していることからヤク中なのでしょう。古館駅付近みたいですか、紫波町は狭いからウワサになるでしょう。会社員って何してるのか気になります!こんなクズ野郎は即解雇しないと信用ガタ落ちでしょうね!
ヤク中ではと言っています。投稿者は「紫波町は狭いから」などの発言から、岩手県の人では。

賠償額は最低でも一千万ぐらいかな。犯罪によって発生した損害賠償は自己破産の対象にはならないから、高橋凌くん頑張ってね!

新幹線を止めたことに対する高額賠償が容疑者には降りかかってきますね。

東北新幹線車内で車掌に暴行した、高橋凌。つまらないことで騒ぎを起こすんじゃない。世界はコロナとウクライナで戦争が起きているから大変なのだ。

世界はコロナとウクライナで大変なのに何をやっているのだと。その通りです。

東北新幹線で乗務員に暴力をふるった高橋凌容疑者。本当にクソ野郎ですね。どこの会社なのか?こいつには社会復帰なんて出来ないようにしてほしいですね。そしてコイツを育てたヤツラも地獄に落ちてほしい。コイツが所属している会社名所も公表すべし。

社名公表すべしと言っていますが、やがて知れ渡ります。こんな社員のせいで会社も迷惑が掛かるようになってしまいます。
社名が判明すれば、この記事に追記します。

指定席取らずに指定席車両に乗るやつがいるとはよく聞くけど、「事前購入」の基本ルールを守れないやつはやっぱり頭おかしいよ。
高橋凌は車掌を殴って怪我させたけど、他にも言いがかりつけてくるような犯罪者予備軍たくさんいるもんね。年配者にも。自分の要求が通らないとすぐ怒る奴ら。

高橋凌容疑者に関わらず同様の予備軍が少なからずいるのは事実ですね。残念ですが困ったものです。

すべてに渡ってどの声も高橋凌容疑者を非難こそすれかばう意見はありません。新幹線車掌をいきなり殴るとういう事件の内容からすると当然でしょう。

地元の中堅老舗企業に勤めながら今回の事件を起こした高橋凌容疑者の今後には厳しい試練が待っています。

インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました