Windows10パソコンで中国語の繁体字をピンインで入力する設定方法を説明します。
私は趣味の太極拳で繁体字を使う機会があります。
太極拳の套路(各動作)名称には簡体字でも日本の漢字でもなく繁体字が使われることが多いのです。
中国でも香港やマカオ、また台湾では繁体字が使われています。
この地方で生活や仕事をする際の文字は繁体字です。
その繁体字をパソコンに打ち込む場合、アルファベットを使ったピンイン(拼音)が使えたらとても便利です。
その方法を説明します。
パソコンに言語「中国語 (繁体字、台湾)」を追加する
まず最初に、パソコンに「中国語 (繁体字、台湾)」の言語を追加することからスタートします。
1.Windowsキーを押して歯車⚙マークの設定をクリックします。
2.開いた設定画面の「時刻と言語」を選択(クリック)します。
3.「時刻と言語」画面の左側のメニューから「言語」を選択(クリック)し、右側の「言語を追加する」をクリックします。
4.「インストールする言語を選択してください」画面でスクロールして「中文(台湾)を選択してクリックします。
以上で「中文(台湾)」の言語パックがインストールされました。
繁体字のピンイン入力を設定
6.「中文(台湾)言語パックをインストールしました」の部分をクリックします。
7.「オプション」をクリックします。
8.「言語のオプション:中国語(繁体字、台湾)」画面で、キーボード項目の「⌨Microsoft Bopomofo」をクリックします。
9.オプションをクリックします。
10.「キーボードレイアウト」画面で「漢語拼音」を選択します。
11.枠の中に「漢語拼音」と表示されます。
以上でピンイン入力が設定されました。
念のために「詳細設定を開く」で確認しておきます。
12.「詳細設定を開く」をクリックすると「Microsoft Bopomofo Settings」の画面が開きます。
上部のタブの「Keyboad」を選択します。
14.keyboad layoutが「Hanyu Pinyin」になっていればOKです。
「Hanyu Pinyin」は「漢語拼音」をピンインで表しています。
あなたの応援クリックが、更新の励みです。
言語の切り替え方法
以上で言語「中文(台湾)」が追加インストールされ、ピンインで入力できるようになりました。
使う際に「日本語」から「中文(台湾)」、またはその逆の「中文(台湾)」から「日本語」への切り替えの方法を説明します。
15.「田Windowsキー」を押しながら「スペースバー」を押すと下図の画面が出ます。
この例では日本語、中国語(繁体字、台湾)、中国語(簡体字、中国)の3言語が入っています。
16.「田Windowsキー」を押したままで「スペースバー」を押していくと、
日本語⇒中国語(繁体字、台湾)⇒中国語(簡体字、中国)
の順に言語が切り替わります。
この画面を表示させておいて、マウスで希望の言語をクリックして切り替えることもできます。
ピンイン入力の方法
言語を中国語(繁体字、台湾)に切り替えた後、実際に入力する方法を説明します。
IMEは日本語では「あ」の表示ですが、「中」の表示に切り替わっています。
例として「a」をピンイン入力して繁体字に変換します。
17.「a」を打ち込み、スペースバーを押すと「阿」が出てきます。
希望する文字が「阿」であれば、エンターを押して確定します。
希望する文字が「阿」でなければ、「↓」キーを押すと候補が出てきます。
希望の文字を選択してクリックし、エンターを押して確定します。
中国語を仕事や生活、趣味などで使う場合は、是非ピンイン入力を活用してください。