スマホ・PC

スマホのアイコンがロボットマークに変身!アプリが開かない!

ある日スマホアプリアイコンロボット姿に変身してしまい、アプリが開かなくなったらどうしますか?
友人のアンドロイドスマホでこの症状が起きてしまったのです。
この不具合症状を無事、しかも簡単な方法で解決できたので説明します。

スポンサーリンク

アイコンのロボット姿への変身は突如やってきた

f:id:susumu1mm:20190411201651j:plain

今日の午後、趣味の友人から、

「急にスマホのアプリが使えなくなった。
アイコンがロボットマークに変わっていて、タップしても全く開かない。
LINEが使えなくて困っているので、助けてくれ。」

と電話がありました。

何か設定を変えた覚えはないとのことです。

また、あいにくスマホを契約したドコモのショップが今日は休みだというのです。

私はiPhoneを何年も使い続けていますが、こんな目に会ったことは一度もありません。

それではということで、ググってこの症状の解決方法について調べてみました。

上の写真にも出ているそのロボットマークは「ドロイドくん」とか呼ぶのだそうです。

検索結果によると、原因は明確ではないようです。

解決方法の一つとして出ていたのは、

1.スマホ画面のロボットマークを長押ししてメッセージを出し、削除(アンインストール)する。

2.画面下部の点が6つあるアイコンを押し、出てきたアプリ一覧から対象のアプリアイコンを長押しすると、正常なアイコンが復活する。

というものでした。

この知識を自分のスマホのメモアプリにコピーして、友人とコーヒー店で落ち合いました。

実際に友人のスマホを見ると、上の写真の通り、LINEをはじめいくつものアプリアイコンがロボットマークに変身してしまっています。

先ず、万一なくなってもよいアプリを選び、上記1の手順に沿ってそのロボットマークを長押しして削除しました。

ところが友人のスマホでは画面下部に手順2に示された点が6つあるアイコンがありません。

アンドロイドOSのバージョンが違うせいかもしれません。

そこでアプリ一覧は設定から表示しました。

その中には先ほど削除したアプリはなくなってしまっていて、復活のしようがありません。

これではGoogle Playストアから改めてアプリをインストールし、場合によってはIDやパスワードの設定もやり直すことになります。

ロボット姿に変身したアプリのアイコンが1つだけだったらそれもありですが、写真の画面だけでなく、別の画面でもいくつも変身してしまっています。

困ってしまったのですが、ここで諦めては友人に申し訳ないと考えを巡らせました。

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

あっという間に解決したその方法とは?

それはあっけないぐらい簡単でした。

スマホ本体の横にある電源スイッチを数秒長押しし、電源をオフにしました。
(単に押しただけでは、画面が暗くなるだけなので、要注意)

そして再び電源をオンにして画面を見ると、すっかり本来のアプリのアイコンが表示されました。

何が動作が不安定な時は、電源を一旦切って入れなおすと正常状態に復帰することは、iPhoneでも経験していることです。

早速LINEのアイコンをタップすると、正常に開き、メッセージの交換もできました。

無事解決できたことで、友人からお礼にとコーヒーをご馳走になりました。

二人とも嬉しい気分になり、ちょっと幸せなひと時を過ごしました。

この記事を読んでくださっているあなたのスマホがもし同じ症状になった場合は、是非参考にしていただくと嬉しいです。

スポンサーリンク

-スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5