スマホ・PC

パソコンがインターネットにつながらない!助けて!どうしよう?1

「パソコンがインターネットにつながらない!助けて!」と友人から連絡が入りました。
これまで普通に使えていたインターネットが使えなくなったのです。

今やインターネットはほとんどの人にとって、生活にも仕事にもなくてはならない道具になっています。

原因は接続機器なのか、光回線、それともパソコン本体?
さらにパソコン本体の場合はハード面かソフト面か?
などの疑問が頭に浮かんできました。

早速昨日友人宅に伺ってきましたが、首尾よく解決できたのでしょうか?
こんな時、あなたならどうしますか?

スポンサーリンク

「インターネットにつながらない」の考えられる調査方法

f:id:susumu1mm:20190515080949j:plain

友人宅のインターネットにつながらないパソコンはメーカー製のディスプレイ一体型ディスクトップです。
確かにブラウザーを立ち上げてYahoo!やGoogleのサイトを見ようとしても何も表示されません。

こんな時、正常に戻すために考えられる調査方法としては、

1.通信回線が正常かどうか確認する。

2.周辺通信機器が正常か確認する

3.パソコン本体が正常かをハード面、ソフト面で確認する

4.インターネット契約している通信会社に連絡してサポートを受ける。

5.街のパソコン修理店に本体を持ち込む。

などが考えられます。

私自身、パソコンのインターネット設定をしたことはあっても、ネットにつながらない経験はありません。

そこで、予め3について自宅で「インターネットにつながらない場合の解決方法」をネット検索しておいて、友人宅に伺いました。

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク

何が原因か、まず調べることは?

友人宅のパソコンは有線でルーターとつないで使っています。

ただし、無線LANルーターも接続されていて、スマホやタブレットで使用しています。
このことを前提にまずは簡単に分かる上記1と2を調べました。

「1.通信回線」と「2.周辺通信機器」の調査

1の通信回線の正常・異常について、実際問題として家の壁などを這いまわっている光ケーブルとアダプターを素人が調査するのは現実的でありません。

2の周辺通信機器と合わせて判断することにしました。

①他のデバイス(スマホ・タブレット)で無線LANの使用⇒〇
光回線とルーターは一応正常と判断しました。

念のため以下も確認しました。

②周辺通信機器(ルーター)の電源オン/オフする⇒✖
ルーターの電源プラグを抜き差ししてもパソコンはインターネットにはつながりません。

③ルーターの各種ランプは正常に点灯しているか⇒〇

④パソコンとルーターをつなぐLANケーブルに問題ないか?⇒〇
別のLANケーブルと交換しても結果は変わらずでした。

⑤LANケーブルをルーターの別の接続口に差し替えてみる⇒✖
LANケーブル接続口が4カ所あるので別の接続口も使ってみましたが、結果は同じでした。

以上から「1.通信回線」と「2.周辺通信機器(ルーターおよびLANケーブル)」は正常と判断しました。

次はいよいよ「3.パソコン本体」の調査に入っていきます。

図を含めて調査したことを次回以降に報告いたします。

スポンサーリンク

-スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5