今年から人気テレビ番組「笑点」で林家三平に代わって新メンバーに桂宮治(かつらみやじ 45)の出演が発表されました。桂宮治がサラリーマンを辞めて落語家を目指して弟子入りしたのが31歳でした。急に収入がなくなった夫を支えて子供たちを育てた嫁の存在がなければ、今日の桂宮治は実現しなかったでしょう。
桂宮治の嫁について顔写真、名前、年齢、生活苦に負けずに頑張った奮戦記を紹介します。
桂宮治の嫁の名前や顔画像、年齢は?
桂宮治の嫁の名前は明日香さんといいます。年齢は47歳で桂宮治の2つ年上です。
写真を見ると美人さんですね!
桂宮治と嫁の馴れ初め、結婚は?
桂宮治さんと明日香さんの出会いは宮治さん26歳、明日香さん28歳の時でした。
宮治さんは化粧品会社のセールスマンをしていて成績もよく結構稼いで羽振りも良かったそうです。周りの人にも気前よくおごったりしてみんなから好かれていたようです。
明日香さんは役者をしていたものの生活の助けに銀座でホステスもしたりして過ごしていました。そんな明日香さんが宮治さんを見て「この人と一緒になれば幸せになれるかも」という感じを持ったといいます。
宮治さんも一時演劇を目指していた頃もあり、お互いに気が合ったのでしょう。二人は宮治さん30歳、明日香さん32歳の時に結婚します。
桂宮治との極貧生活を支えた嫁の苦労
桂宮治さんは結婚して化粧品会社のセールスマンを突如辞めてしまいます。それまで年収1000万円の羽振りの良かった生活から一転してほぼ無収入になった夫を支えたのは妻の明日香さんでした。
桂宮治が結婚式に退職宣言して無収入に
結婚前にセールスの仕事をやめて別の仕事をしたいことを明日香さんに相談していました。明日香さんは「やりたくない仕事よりも好きな仕事を思いっきりした方がいい。一度っきりの人生」の旨のアドバイスをしたそうです。
明日香さんが同意してくれたことに安堵したのでしょうか、結婚式で宮治さんが「セールスの仕事辞めて別のことをするかもしれないのでよろしく」と口に出してしまったそうです。
それを結婚後すぐに実行に起こすとは思わなかったようです。なにせ、月1千万円もの収入を得ていたものの、気前よく使って貯金ゼロだったのですから、明日からの生活に困ります。
桂宮治を落語家に後押しした嫁の覚悟
31歳で三代目桂伸治師匠に弟子入りします。30歳で結婚したのですから、結婚後まもなくセールスの仕事をやめて弟子入りしたことになります。全国を飛び回ってのセールスの仕事に対し、この先ずっと続けられるか疑問に思っていたところ、心から面白い大勢の人を笑顔にする落語に出会い、その魅力に強烈に惹かれたのでしょう。
師匠の下に行った時、30過ぎで落語経験なし、しかも既婚者となるとさすがの師匠も入門に反対したそうです。妻明日香さんを交えて3人での話し合いで、明日香さんが手をついて「お願いします」と一言、これで入門が決まりました。年齢的には遅いスタートですが、すでに明日香さんは夫を支えていく覚悟が出来ていたのですね。
子育てと生活苦を乗り切るため嫁は銀座ホステスに
結婚したはいいものの、すぐに生活できるほどのお金が入ることはありません。何せ二ツ目になる35歳までは前座で、たまに師匠から小遣いをもらっても生活の足しにはなりません。その内子供が出来ていよいよ生活は苦しくなります。
そこで出産2ヶ月目で子供を夜宮治さんの実家に預けて銀座にホステスのアルバイトに出掛けるようになりました。
3時間睡眠の過労とストレスで倒れ入院した嫁
昼間は子供の世話、夜はホステスのバイトが終わったら夫の実家に預けた子供を迎えに行き、家に帰り着くのは深夜の2時です。赤ちゃんは夜も遠慮なく授乳をせがむので、ほとんど眠れません。
この過酷な生活を続けた明日香さんの睡眠時間は3時間になっていました。ついに過労と子育てのストレスで倒れ、入院してしまいます。
この入院の翌年、桂宮治さんは嫁明日香さんの苦労に報いるかごとく35歳で二ツ目に昇進します。
桂宮治と嫁ついに一家団らんを実現!
嫁の明日香さんは長男をおんぶしています。夫の宮治さんとともにおどけた格好をして楽しそうです。
桂宮治さんが二ツ目に上がってからしばらく経って夏の家族旅行でしょうか。長男もよちよち歩きからさらに成長しています。
ハワイへ家族旅行ですね。桂宮治さんは35歳で二ツ目になってから44歳で真打に昇格しますが、ある程度余裕ができてからなので、40歳代になってからでしょう。
顔出ししている写真の場合は、顔出ししていない写真に習って配慮してモザイクを掛けました。明日香さんも結婚から数年間の苦労がなかったかのような笑顔で幸せそうですね。桂宮治さんも楽しい父親の顔です。
桂宮治の子供たち
桂宮治さんには子供が3人います。長女と次女、その下に長男です。写真では女の子2人は顔を隠している場合が多いです。
2019年7月の撮影なので今から2年半前の写真ですね。男の子はそのまま顔出ししています。小さい頃から顔出ししていれば、もし親の後を継ぐなんてことがある場合は顔なじみになって有利ですね。こんなことを桂宮治さんが考えているかはわかりませんが。
子供たち3人で何かをこねていますが、料理をしているのでしょうか?木々に囲まれたキャンプ場のような場所です。楽しそうですね。
笑点新メンバーに抜擢された桂宮治のプロフィール
桂宮治(かつらみやじ)さんのFacebookプロフィールです。
桂宮治さんのプロフィール
本名:宮利之(みや としゆき)
生年月日:1976年10月7日(年齢45歳)
出生地:東京都品川区
中学:品川区立荏原第一中学校卒業
高校:東京学園高等学校卒業
名跡:桂宮治(2008年~)
活動内容:落語家
活動期間=2008年から
師匠:三代目桂伸冶
出囃子:阿波踊り
所属:落語芸術協会
31歳で三代目桂伸治師匠に弟子入りします。
35歳で前座から二ツ目に昇進します。
二ツ目昇進の半年後にはNHK新人演芸大賞落語部門大賞受賞の快挙で一目置かれる存在になります。
この大躍進により決して生活は楽ではないものの何とか食べていけるだけの収入が入るようになり、明日香さんは銀座ホステスの稼業から抜け出せることになりました。必死で夫を支えてきた甲斐があったというものです。二人して喜びの涙にくれたことでしょう。
NHK新人演芸大賞落語部門大賞受賞の6年後、41歳の時にTBSテレビ『結婚したら人生劇変!〇〇の妻たち』に出演しました。この時にも決して余裕ある状態ではなく、「収入20万円」などと話していました。
その後、ついに2021年の2月に44歳で真打に昇格を果たしたのです。この真打昇格は笑点の現司会者である春風亭昇太以来29年ぶりの5人抜きの抜擢昇格なのだそうです。
そうこうするうちに今回の笑点新メンバー参加決定となりました。
先輩やファンから好評価!
1月4日、桂伸治師匠と2ショット写真です。「いざ仙台へ」ということですから、真打昇進、笑点メンバー決定でいよいよ大活躍が期待されます。
世間に宮治さんの魅力を見せつけてほしいですね。
「笑点」新メンバーは桂宮治
「これ以上の適任はないんじゃないかというほどの人選」とは凄い評価です。専門家筋の評判も上々のようです。
ちなみにこの方、武蔵小山生まれの戸越銀座在住、品川のローカルヒーローです。
熱烈なファンがしっかりついています。
今年からの笑点、桂宮治さんが大いに盛り上げ、笑わせてくれることを期待したいと思います。
コメント