話題

香取慎吾が主演「新たな山本五十六に」太平洋戦争80周年NHKドラマ

話題

香取慎吾が太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」で山本五十六を主演します。山本五十六と言えば日本海軍の英雄として神格化されています。今回は山本五十六がまだ有名でなかった開戦前の姿が描かれます。

太平洋戦争80年の特集ドラマの中身とはどんな内容なのかと香取慎吾の番組への意気込みを紹介します。有名になる前のことはあまり知られていない山本五十六を香取慎吾がどう演じるか楽しみです。

香取慎吾主演ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」の概要

引用元:NHK_PR

開戦前、まだ英雄と呼ばれる前の山本五十六は米英など列強を相手にロンドンの軍縮会議に出席して国家の命運がかかった交渉に臨みます。日本の国際的孤立を避けるために交渉を成功させる任を帯びて出席した山本五十六。しかし海軍からの至上命令である軍備拡大を押し通そうとすれば会議決裂は必死です。

山本は苦悩します。その苦悩の末に出した結論がドラマでは明らかにされます。ストーリーは80年余り封印されてきた実話に基づいているそうです。

山本五十六を主演する香取慎吾と言えば

香取慎吾と言えばSMAPメンバーとして活躍した以外に、2004年にNHK大河ドラマ「新選組」の近藤勇、2006年に「西遊記」の孫悟空などでも好評だったことが思い出されます。「新選組」では初回26%の視聴率をたたき出し、平均では17%でした。「西遊記」出の視聴率は全話に渡って20%と驚異的でした。

香取慎吾が「新たな山本五十六像」にチャレンジ

引用元:NHK_PR

引用元:NHK_PR

【主演】香取慎吾 (山本五十六 役)コメント
大河ドラマ「新選組!」以来17年振りにNHKのドラマに出演させていただきます。時代を背負い、背を正し、視聴者の皆様にその瞬間をお届けできるように、この役としっかりと向き合いたいと思います。

引用元:NHK_PR

【脚本】古川 健 コメント
戦前戦中の調べ物をしていると、ふと山本五十六という高名な人物の足跡が書籍から立ち上がってくることがあります。そのたびに、この一筋縄ではいかぬ五十六という男に思いを馳はせてきました。今回の物語は、今まであまり光のあたっていない時期の山本五十六を描いています。描く事柄の複雑さに頭を悩ませながらも、知ることのなかった五十六の苦悩や挫折を描いたつもりです。五十六という人物が抱えた、切実な想いが伝わればうれしいです。

開戦前の昭和9年にロンドン開かれた軍縮会議で海軍将校の山本五十六が苦悩し、いかに乗り切るか。その苦悩する山本五十六を香取慎吾がどう演じ切るかが見どころです。どんな新しい山本五十六像を見せてくれるのか今から放送が楽しみです。

放送は12月30日(木)NHK総合TVで午後10時00分~11時13分です。

香取慎吾の山本五十六を楽しみにしているツイート

早くも香取慎吾主演の太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦ノ山本五十六」に期待するツイートが殺到しています。

 

一般のファンからのツイートです

https://twitter.com/tegimentum/status/1458682413454815233

 

インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました