事件

東大前刺傷少年高校特定!愛知名門東海高校「すごく頭いい」なぜ事件?

事件

15日朝、大学入学共通テスト初日が始まる東京大学本郷キャンパス前で起きた17歳の少年による刺傷事件で3人が刺されました。犠牲者は72歳の男性と受験生の女子生徒(17)と男子生徒(18)です。刺したのは愛知県から当日上京した17歳の高校生です。

刺した高校生の高校について名前、教育内容、評価などから事件発生について調べます。

切りつけ少年「俺は東大を受験するんだ!」愛知名門東海高校

文春オンライン
《東大刺傷》「俺は東大を受験するんだ!」凶行に及んだ男子生徒(17)は医学部進学実績全国No.1の超エリート男子校生だった
「加害者の少年が通っているのは、名古屋市内でも有数の私立の進学校です。毎年、東大と京大に多くの合格者を出し、医学部に進学する学生も多い。少年は犯行動機について、こう語っています。『医者になるために東大を目指し勉強していたが、1年前から成績が振るわなくなり自信をなくした。医者になれないなら、人を殺して罪悪感を背負って切腹しようと考えた』と。
引用元:ヤフーニュース
愛知県の名門高校で医学部進学実績全国一の私立高校と言えば、偏差値7.3の「東海高等学校」と特定されます。

東大3人傷害事件
容疑者の少年(17)は医者になりかったのか?
東大(理科Ⅲ類)に行きたかったのか?
名古屋市内私立高で東大を目指す高校・・‥という事は東海高校(主な有名卒業生、海部俊樹、高須克弥、黒川紀章、林修、木村太郎、等々多封)かな?

東海高校は愛知の名門で医学部進学実績は全国トップ

東海高校とはどんな高校なのか調べてみました。

事件を受けて東海高校に取材が始まっています。

東海高校概要

「みんなの高校情報」より東海高校の概要です。

東海高校の教育目標は

●教育理念
校是『三綱領』は、本校の教育理念を具現化したものです
1.明照殿を敬い信念ある人となりましょう
2、勤倹誠実の校風を尊重してよい個性を養いましょう
3.平和日本の有要な社会人となりましよう
教育理念の1項の明照殿とは東海高校内にある仏教のお堂です。このお堂で仏教をはじめ世界の偉人についても宗教の観点から教育が行われます。「明照殿を敬い」とはこの建物を敬えではなく、ここでの学びを大切にするということだそうです。
明照殿の外観 引用元:NIKKEI STYLE
●教育の特色
1888年に創立された伝統校で、仏教の精神に基づく中高一貫の教育に力を注ぎ、多くの有為な士を輩出しています。

創立が1888年ということは明治21年で、134年前です。

多くの有名人を輩出

多くの有名人を輩出しています。その一部を紹介します。

サンダー杉山(プロレスラー)
海部俊樹(元総理大臣・元大蔵大臣・元文部大臣、令和4年1月9日逝去)
久野忠治(元郵政大臣)
黒川紀章(建築家)
三浦洋一(俳優)
三宅民夫(アナウンサー)
梅原猛(哲学者)
林修(予備校講師)

東海高校の生徒数

男子のみで各学年400人前後です。

東海高校の学校行事

仏教系の学校らしく知恩院での合宿や卒業授戒会といった行事があります。

切りつけ少年が犯行時に着ていた東海高校の制服

引用元:日本の学校

少年は犯行時に詰襟の黒い学生服を着ていました。上の写真の左側の制服です。右は夏服ですが、制服らしくないかなりラフな感じです。

在校生の口コミ「ここにはJKはいないぞ」が皮肉!

「みんなの高校情報」ウエブサイトの口コミに東海高校の在校生が「ここにJKはいないぞ」と投稿しています。ここでの「JK」とは女子高生の略ですが、2021年後半から22年にかけては電車内刺傷事件などを起こしたジョーカーの略にも受け取れます。そのジョーカーが生徒の中から出てしまいました。

在校生の東海高校評価はとてもいい

在校生/2020年入学
ここにはJKはいないぞ。             ★★★★★5.0
2020年09月投稿
[校則5|いじめの少なさ5|部活5|進学5|施設3|制服1|イベント5]
総合評価
勉強が好きというよりかは問題を解いたりするのが好きな人におすすめの高校です。授業自体は普通で他の高校とは変わらないと思います。ですが生徒たちがたくさん質問をしていてそこから発展した学習ができるのが強みです。あと自分から勉強が始められなかったりする人にもおすすめです。僕自身もあまり勉強は好きではないものの、周りの友達などが楽しそうに勉強していたので自分もやろうと思うようになり、勉強会や過去問の解き合いなど良くするようになりました。もちろん友達だけでなく教師もいろんなことを教えてくれます。東大、京大やその他旧帝大出身の先生方もたくさん見られるのでどんどん質問していった方がいいです。クラスの大半が旧帝大や国立医学部などを志望校としていて、県内トップの高校であるがゆえにかなりレベルが高いです。ですが別に勉強しかできないわけではありません。部活動も一生懸命やっていて文化祭や体育祭などもめちゃくちゃ盛り上がります。なので勉強だけでなく学校生活も楽しみたい人にはうってつけの高校です。

この投稿を見ると、東海高校はがり勉というより勉強も部活ものびのびとできる快活な高校のように思えます。

校則
校則はぜんぜんゆるいです。スマホ持ち込みはオッケーですし、なんならゲーム機持ってきて昼放課とかにプロジェクターで映してやってる人も時々います(笑)
いじめの少なさ
男子校ということもありクラスの仲はめちゃくちゃいいです。他のクラスとも仲良くなることも多いです。自分は今のところいじめを見たり聞いたりしたことはないのでないと思います。
部活
勉強だけできる高校に思われがちですが部活動はみんな一生懸命やっていると思います。他のスポーツ校などに比べると劣るところはありますがいろんな部活があって楽しいです。

イジメもなくて部活も活発で、殺傷事件を起こす生徒が出る要素は考えにくいと思えます。

進学実績
旧帝大医学部などを目指す人が多いです。ですがその他の大学、学部を目指している人も案外いるので進路の幅はけっこう広いと思います。
施設・設備
私立校ということもあり設備は充実した方ではあると思いますが体育館とかは意外と小さいです。全然普通にスポーツとかはできるのでいいんですが他の私立高校と比べると若干規模は小さいです。
制服
無論星1。冬服は全然普通の学ランですが夏服は作業着。検索してもらえればわかりますが夏服はかっこよくないと思います。
イベント
文化祭や体育祭などはものすごく盛り上がります。みんなクラスで一致団結してガチでやっています。

この投稿通りの高校だったら、勉強に行き詰って刺傷事件を起こす生徒が出るようには思えません。投稿した生徒はある程度楽天家の感じもしますが、事件の生徒は周りからの期待が強すぎたりしてかなりのストレスを受けていたことが推測されます。

「すごく頭がいい。高校で1位か2位」がなぜ

引用元:サンデーステーション

少年を知る人が「すごく頭が良いと聞いていて、高校でも1位か2位くらいで東大以上なんじゃないかって」と話しています。一方報道では少年が「1年くらい前から成績が上がらなくて悩んでいた」と話しています。少年は今2年生だとすると前者は入学当初の話かもしれませんね。

東海高校は東海学園の中高一貫教育がされています。少年は東海中学から上がってきた生徒ではなく、外部から試験で入学した一人です。東海高校に受かるぐらいなので、中学での成績はトップクラスだったのでしょう。

高校では各中学のトップクラスが顔を揃えます。そんな中、入学当初は順調だったものの徐々に勉強について行けなくなったり、同級生たちの優秀さに劣等感を感じたり、親たちからの期待に応える自信を無くしていったのかもしれません。

滝高校や東海高校は、地元岐阜からでも通ってる人いたな。
ただ、くっそ頭良い連中が集まってくるから、地元中学にいた頃みたいに「頭良いー!」的な優越感は浸れんやろうし、実際、同級生が1人滝に行ったけど、そのまま潰れてしまったからなぁ。

やはり学業について行けずに潰れてしまう生徒がいるのです。学校はこのような生徒に対してケアする必要がありますが、実際はそこまで面倒を見ません。担任教師にもよるでしょうが。このツイートしたhaluさんの友人は潰れても今回のような事件に走らなくてよかったです。

みんなの声

少年の行為のみならず今の日本をを憂う人々

罪を價うのは当たり前だがこんな事件を起こす前にこんな闇を持った若者を救わなければならないと思う!
東大前共通テスト受験生ら3人切りつけ高校2年の男子生徒逮捕|NHKニュース

事件を起こした少年を非難するだけでは、事件予備軍の少年たちを救うことはできないということです。

また「事件起こして死のう」
そういう気持ちにさせる今の🗾
受験生ら切りつけ逮捕の高2「事件起こし死のうと思った」供述

同様な事件が多発しているが、今の日本に問題があると。

東大前切りつけ事件
行ったことは身勝手で卑怯で決して許されるものではないが
非難するだけでは自暴自棄の巻き込み自殺を無くすことは出来ないよね
高2の学生がここまで追い込まれた背景と親や教師や社会の関わり方をよく考えて事件から学ぶことが大切だと思う
他人事じゃなく考えなきや
「高2の学生がここまで追い込まれた背景と親や教師や社会の関わり方をよく考えて事件から学ぶことが大切」本当にその通りですね。

勉強が出来ないと価値がない社会
仕事が出来ないと価値がない社会
「勉強がうまくいかず、事件起こして死のうと」…
東大前の切りつけで逮捕の高2少年
多様な生き方と言われる現在で多様な考えを持つことの大切さを教育されずに育った少年の不幸があります。思い込みで行動してしまう傾向が強いのも今回の悲劇を生んだ。

少年の行為を強く非難する声

アホか。そんな事で暴れるな、クソカキが。
最近はすぐ自暴自棄になる人閣が多い。忍耐力が無い!
そうなってしまうのはなぜか?本人はもとより周りの人間がしてやれることはなかったのかと。

さすが、名門東海高校生は最終計画は子供じみているが、
同時多発的に起こす‥までは計画性ありだな
本物の爆弾作るとか兵器作る迄の知恵がなくてよかったな‥
最近は集団巻き添え自爆テロが多いな
他人を巻き添えにして自爆しようと試みる事件が多いですね。世の中に注目されることに意味がある、おかしな形でも世の中の注目を集めたい願望があるのでしょうか。
インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました