事件

奥田優Facebook特定「1年前から盗撮繰り返し」奈良・桜井市小学校教員大阪ミナミ盗撮事件

事件

小学校の非常勤講師の男が盗撮で逮捕されました。また学校の先生か、という感じです。大阪・ミナミの路上でペン型のカメラを使って女性の下着を盗撮した容疑です。本人は犯行を認めています。

まだ26歳という将来ある青年が道を誤ってしまいました。容疑者の顔画像、学歴などを探ります。


引用元:ヤフーニュース

 奈良県桜井市の小学校で非常勤講師を務める男(26)が、大阪・ミナミの路上で女性のスカートの中を盗撮したとして逮捕されました。

大阪府の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、桜井市立小学校の非常勤講師・奥田優容疑者(26)です。

奥田容疑者は8日午後1時すぎ、大阪・ミナミの路上で、動画撮影状態にしたペン型カメラをカバンの中に隠し、女性のスカートの下に近づけて、盗撮した疑いが持たれています。
引用元:ヤフーニュース

女性に付きまとう様子の奥田優(ゆたか)容疑者を私服の警察官が見つけて職務質問して盗撮動画が見つかったそうです。奥田優容疑者はペン型カメラをトートバックに隠して撮影していました。

奥田優容疑者は警察の調べに対して「間違いありません。スカートの中の下着を見たかった」と話し、容疑を認めているそうです。

さらにおどろくことに「1年前から盗撮をしていた」とも供述していて、警察は余罪も調査しています。

奥田優(ゆたか)容疑者のFacebookを特定

奥田優容疑者のFacebookを特定すべく検索したら、40人がヒットしました。その中で候補として調べる対象が2人出てきました。2人とも奥田優容疑者の努める小学校のある奈良県桜井市出身で桜井市在住です。

一人目の奥田優さん

確かに桜井市出身で桜井市在住です。出身校が天理高等学校のみとなっています。小学校の教職に就くからには大学の教育系の学部を卒業するのが普通なので、この桜井優さんは対象外と考えられます。

奥田優のFacebookを特定

二人目の奥田優さん

出身地も住居も奈良県桜井市となっていて、奥田優容疑者の条件に当てはまります。

さらに、出身校も「大阪総合保育大学 児童保育学部 児童保育学科」なので、小学校の教員資格を得ているに違いありません。

ここまでは報道で伝えられている奥田優容疑者の条件と照らし合わせても矛盾はありません。
あとは奥田容疑者の年齢26歳と合致すれば、このFacebookが奥田優容疑者のものである可能性は極めて高くなります。

Facebookの基本データを確認すると、この二人目の奥田優さんは大阪総合保育大学に2014年から2018年まで在学していたことがわかりました。大学卒業が22歳で2018年だとすると、2022年には26歳になっていることになり、報道されている26歳とぴったり一致します。

奥田優Facebook記事から顔画像・職業特定

二人目の奥田優さんを奥田優容疑者と特定するためにFacebookの投稿記事を確認します。

2018年5月18日にFacebookに投稿されている写真です。左側の写真の右下のハートマークの中に「春から新社会人!小学校の先生」と書かれています。

上記写真の下に2018年5月23日付で次の記事が入っています。

ゆたぽん(19/31)
①名前・あだ名・年齢
奥田優・ゆたぽん・22歳
②住まい
奈良県・桜井市
③職業
今年の春から社会人!
小学校の先生になりました
④ゆたぽんってこんな人です!
『アウトドアなこと大好き!』
家の中でごろごろしているなんてもったいない!
音楽フェスやキャンプやスノボ.
なんでもこいや~!
筋肉痛、日焼けなんて関係ない!笑
とにかく外に出て体を動かすことか大好きです!

ニックネームの「ゆたぽん」は下の名前の「ゆたか」から来ているのでしょう。かなり活動的な性格のように見えます。2018年で22歳なので、2022年は26歳です。奥田優容疑者と一致します。

これでこのFacebookの奥田優さんの職業が小学校の先生であることと年齢が特定されました。

名前、出身地、住居、年齢まで符合し、出身校が教育系であり、職業も教職員であることから、このFacebookが奥田優容疑者のものである可能性は限りなく高いと判断します。

次は奥田優容疑者の可能性が高いFacebook投稿の一人旅の顔写真です。

奥田優容疑者のツイッターから本人特定

奥田優でツイッターを検索しました。

ツイート文は非公開になっています。プロフィール文に桜井/天理/大阪総合保育大学となっているので、Facebookでほぼ特定した奥田優と同一人物です。

さらに誕生日が1995年10月23日と記載されているので、2022年3月時点では26歳となり、年齢も一致します。Facebook、ツイッターともに奥田優容疑者のものである可能性が極めて高くなりました。

奥田優のインスタ特定

インスタで奥田優を検索しました。

プロフィール写真がTwitterと同じです。
Facebookと同様の屋久島旅行などの写真や動画が投稿されているので、同一人物と判断できます。

取り上げたFacebook、Twitter、インスタの持ち主は同一人物であり、その人物は奥田優容疑者である可能性が限りなく高くなりました。ただ報道が最低限の情報しか出していないので、断定は控えます。人物の顔もモザイクを掛けています。

奥田優容疑者の人物像を特定!

Facebook、ツイッター、インスタ等の情報を整理します。奥田優容疑者は次のような人物の可能性が極めて高いと考えられます。

名前:奥田 優(おくだ ゆたか)
年齢:26歳
生年月日:1995年10月23日
職業:奈良県桜井市立小学校の非常勤講師
出身:奈良県桜井市
住所:奈良県桜井市
学歴:天理高等学校 2014年卒業
大阪総合保育大学児童保育学部児童保育学科 2018年卒業

勤務先の小学校名は?

奈良県桜井市立小学校を調べてみました。桜井市立の小学校は11校あります。


・桜井小学校:桜井市大字谷957番地

・城島小学校:桜井市大字外山330番地

・安倍小学校:桜井市大字生田578番地

・朝倉小学校:桜井市大字黒崎626番地

・大福小学校:桜井市大字大福820番地

・初瀬小学校:桜井市大字初瀬1556番地

・三輪小学校:桜井市大字三輪324番地

・織田小学校:桜井市大字芝1177番地

・纏向小学校:桜井市大字東田339番地

・桜井西小学校:桜井市大字上之庄594番地の1

・桜井南小学校:桜井市大字浅古21番地

全11校のホームページを確認しましたが、教員や講師についての情報は掲載されていません。

教職員人事異動サイトから奈良県桜井市立小学校について調べました。

奥田優容疑者が新任で教職に就いた桜井市立小学校の2018年4月1日付の人事で奥田優容疑者の名前はありませんでした。奥田容疑者は非常勤講師なので、一般教員の人事リストには載っていないと考えられます。

以上の調査結果、残念ながらまだ奥田優容疑者の勤務する小学校は特定できていません。わかり次第追記します。

報道記事へのみんなの声

ヤフーニュースへのコメントを集めました。

この手の案件が起きる度に「ほとんどの教師は真面目」論が主張されるが、実際にそれを裏付ける数字とかはあるの?
例えば、毎週10000件ぐらいの盗撮犯が捕まっていて、その中に教師が1~2人ぐらい紛れ込んでいるというのなら、話もわかる。
でも、毎週10000件も盗撮犯罪があったら、すごい社会問題として、それこそ世間は大騒ぎになっているよね?
もしかしたら・・一般人の起こす性的犯罪の比率と、教師の起こすそれを比べた場合、実は教師の方が高率だったりしないの? そういうデータを示さずに「ほとんどの教師は真面目」論を語られても、最近は段々と信用できなくなってきた。
データを示さずに「ほとんどの教師は真面目」という主張に疑問を抱いています。そしてもしかしたら教師の犯罪の方が発生率は高いのではと。データがないので何とも言えませんが、もしこの人の言う通りならば、学校という狭い世界での生きずらさなどが影響しているのかもしれませんね。
なぜ 教師に こーいう人 多いんですか?
これから 学校に通わせるような子供がいる親は心配になります。
最初のコメント同様、教師に同様の犯罪を犯す人が多いのではという意見です。そうなのでしょうか?
これだけ毎日のようにネット等で報道されているにもかかわらず、性欲に負けてしまう異常な教員多数!   何とかせにゃイカンよ!
非常勤の講師は大阪までやってきて暇なのね。
この意見も同様に教員にこの種の犯罪多いという意見です。
性欲満たすなら、優良サイトが多量にある。
スリルを味わいたければ、崖にでも行け。
くれぐれも他人に迷惑をかけないで欲しい。
その通りです!わざわざ危険を冒さなくても。スリルがないと楽しめないのかな?
学校内ではやってたのだろうか?
こういう事する人たちって売る目的の人もいるだろうし
家宅捜索して徹底的に調べた方がいい
そうなんです。特に学童に被害が及んでいないことを祈ります。
インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました