事件

氏原誠治Facebook「世間を騒がせたかった!」が動機?大垣駅員切りつけ事件

事件

養老鉄道大垣駅で、32歳の駅員が切りつけられた事件はウソであることか分かりました。14日、大垣駅で何者かに切りつけられ、犯人は逃げたとうその情報を報告した駅員は、業務を妨害した容疑で逮捕されました。

駅員は実際に左腕に軽いけがを負っているので、自分で傷つけたと思われます。どうしてこんなウソをついてまで騒ぎを起こしたのでしょう?

氏原誠治切りつけ事件の概要

写真引用元:NNN

引用元:東海テレビニュース

 2月14日、岐阜県大垣市の養老鉄道大垣駅で、32歳の駅員が切りつけられたとされた事件で、駅員の男がウソの報告をしていたことか分かりました。

ウソの報告で業務を妨害したとして逮捕されたのは、養老鉄道の契約社員・氏原誠治容疑者(32)です。

氏原容疑者は2月14日午後1時ごろ、養老鉄道大垣駅で「切りつけられた。犯人は逃げて行きました」などとウソの報告をし、警察への通報や乗客の誘導など、駅の業務を妨害した疑いが持たれています。

警察が周辺の防犯カメラなどを調べたところ。氏原容疑者が襲われたと説明する男が映っていなかったため、ウソの報告だったことがわかったということです。

氏原容疑者は容疑を認めていて、讐察は犯行の動機を調べています。

ウソの報告をしたことで、他の駅員に対して乗客や利用者を誘導させたり、警察へ通報させたりで駅の業務を妨害したことになります。

集団下校する小学生 引用元:岐阜新聞

また、列車の運行には影響しなかったものの、犯人が逃走したと通報したことで、現場は一時騒然となり、周辺の小学校が集団下校するなど、与えた影響は少なくありません。

氏原誠治のFacebook

Facebookで氏原誠治を検索してみました。

4名の方がヒットしました。

2人はアカウントのみでプロフィールや投稿はありません。

名古屋市在住と名古屋市出身の2人の氏原誠治さんについて考察しました。

名古屋市在住の氏原さんは勤務先を記載されていますし、プロフィール写真や写真を投稿していますが、2014年当時のものなので、現在も名古屋市在住で勤務先も当時と同じなのかはわかりません。

名古屋市出身の氏原さんは出身校も記載がありますが、現在の住所や勤務先は不明です。

結論としては、4名の誰もが氏原誠治容疑者である可能性は否定できないものの、特定はできませんでした。顔写真もありません。

氏原誠治インスタ検索結果

氏原誠治でインスタに検索を掛けたら、4人がヒットしました。

1人目と3人目はプロフィール及び投稿なしです。
2人目はFacebookと同じプロフィール写真を使っているので、名古屋市在住とされている人です。
4人目はアカウント非公開になっています。

いずれも氏原誠治容疑者と特定できる情報は得られませんでした。

氏原誠治がウソをついて傷害事件を起こした理由

引用元:メ~テレ

氏原誠治のウソの内容

氏原誠治容疑者は14日午後1時ごろ、「休憩室に男が潜んでいて、突然切り付けてきた」と警察に通報しています。
氏原せいじ容疑者は左腕を切られ軽傷を負ったが、「犯人は刃物を持ったまま、バスロータリーのある南方向へ逃走した。やせ形で、身長165cmほど、黒色の目出し帽と上下黒色の服を着ていた」などと話しました。

これらの証言が左腕に軽いケガ以外はすべてウソであることがわかりました。

氏原誠治のウソがばれた理由は防犯カメラ

氏原誠治が切りつけらたと報告を受けた警察は、周辺の防犯カメラを調べた結果、犯人らしい男が映っていないことがわかりました。この結果を受けて警察が氏原容疑者に問いただしたところ、ウソをついたと容疑を認めたということです。

氏原誠治は防犯カメラの存在を知らなかったわけでもないでしょうし、なぜすぐバレるようなウソをついたのでしょうか?

氏原誠治「世間を騒がせたかった」がウソをついた理由か?

氏原誠治容疑者がすぐバレるようなウソをなぜついたのか?ここが最大の疑問点です。防犯カメラの存在を知らないわけはないでしょう。

氏原誠治は32歳で分別ある大人のはずですが、ウソをついてでも騒ぎを起こしたい理由があったのかもしれません。今後の警察の聴取の中で明らかになってくると思いますが、想定されることを氏原容疑者の立場で考察します。

氏原誠治の勤務先、養老鉄道株式会社は近畿日本鉄道(近鉄)の子会社です。もともと近鉄グループホールディングスの連結会社だったのが、2018年度から非連結会社にされています。業績は地方の中小鉄道会社の例にもれず赤字続きで、おそらくこれが非連結会社となった理由でしょう。

赤字続きの養老鉄道の契約社員である氏原誠治容疑者は当然のごとく給料は低く、勤務は過酷で日々ストレスが多い状況だったのではないでしょうか?そこへきてここ1年ばかりの間に、電車内で放火や刺傷事件などが世間を大きく騒がせています。

氏原誠治容疑者がストレス発散のはけ口としてウソの傷害事件を起こして世間を騒がせたかったと思ったとしても、残念ながら今の世の中では不思議なことではないでしょう。その際に氏原容疑者はさすがに京王線ジョーカー男のように他人を傷つけるような悪人ではなかったということでしょう。

世間の声

ツイッターの声を集めてみました。

これでどれだけの方が不安になったか!?
となるだろうけどこの駅員さんのメンタルもある意味やられていたのではと思う

やはり、メンタル面を病んでいたのではとの意見です。

みんな騙されたね!すごく迷惑…怖くて外出できなかった人もいるんじゃない?
切りつけ犯がいないことは良いことだけど

氏原容疑者のウソにすっかり騙されてしまったと。

大垣駅の傷害事件.自作自演でした….って、はた迷惑な…このせいで2日ぐらい大垣駅に行くなって言われたんやで…。
岐阜駅でもあれこれえろあったし.ほんとどうかしてるよ…。

地元の人のツイートです。大垣駅だけでなくて岐阜駅でもと、ほんとどうかしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました