シンプルな過ごし方 スマホ・PC

LINE「知り合いかも?」が目ざわり!非表示にするか削除したい!

LINEで親しい友人や家族とメッセージをやりとりするのは楽しいですね。
「友だち」が増えるのは嬉しいですが、知らない人やあまり交流したくない人は「友だち」リストに追加したくありません。
ところが、LINEには「知り合いかも?」という表示機能があり、スマホ内の連絡先や電話番号などから拾ってきて表示されています。
これが目ざわりとか煩わしいと感じている人も多いと思います。
このおせっかいな「知り合いかも?」リストを非表示にしたり、削除したりする方法を説明します。

スポンサーリンク

気になるけれど目ざわりな「知り合いかも?」の表示

LINEの「友だち」画面には「知り合いかも?」の欄があり、名前が1列に並びます。
「知り合いかも?」と問いかけられると気になって覗いてみるのですが、大部分は知らない名前だったり、特に交流したくない名前がずらーっと並んでいます。

できれば消してしまいたいと思いつつ、消す方法を知らないのでつい放置してしまっている人も多いのではないでしょうか?

簡単な方法で名前を表示させないようにしたり、さらにはLINEの中からも削除する方法を説明します。

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

「知り合いかも?」で名前を非表示にする方法

まず「知り合いかも?」で名前を表示させないようにする手順を説明します。

1.LINEの「友だち」画面を開きます。
「知り合いかも?」のタイトルの下に、友だち候補の名前が横1列にずらーっと並んでいます。
その部分をタップします。

f:id:susumu1mm:20190419142513p:plain

2.開いた画面で友だちかもしれない名前が縦に並んでいます。
非表示にしたい名前を選んで、
・iPhoneは左にスワイプ(さする)
・Androidは長押し
します。
すると、「ブロック」表示が出ます。

f:id:susumu1mm:20190419143122p:plain

3.「ブロック」表示をタップします。

これで「知り合いかも?」に表示したくない名前を消すことができます。

名前を表示しないようにしたけれど、やはり戻して友だちに加えたい場合には後からでもブロックを解除できます。

スポンサーリンク

「知り合いかも?」にあったブロック中の名前を完全に削除する方法

「知り合いかも?」の名前をブロックして非表示にした場合、その名前は「ブロックリスト」に保存されています。

残っているとなると何となく気分的にすっきりしない場合、LINEから削除することができます。

その方法を説明します。

1.LINEの「友だち」画面を開きます。
左上の歯車マークをタップして「設定」画面を開きます。

f:id:susumu1mm:20190419145904p:plain

2.「設定」画面で、「友だち」をタップします。

f:id:susumu1mm:20190419145949p:plain

3.「友だち」画面で「ブロックリスト」をタップします。

f:id:susumu1mm:20190419150145p:plain

4.「ブロックリスト」画面の中の完全に削除したい名前を選択し、その名前の右端の「編集」をタップします。

f:id:susumu1mm:20190419150226p:plain

5.画面が薄暗くなり、下部に表示された「削除」ボタンをタップします。
これで選んだ友達候補の名前が完全に削除されます。

f:id:susumu1mm:20190419150323p:plain

以上で「知り合いかも?」リストの名前を見えないようにしたり、削除したりする方法を説明しました。

友達候補のブロックを解除し「知り合いかも?」リストに戻す場合はこの画面で「ブロック解除」ボタンをタップします。

目ざわりな表示をスッキリさせて、交流したい人とのLINEメッセージのやり取りを楽しみましょう!

スポンサーリンク

-シンプルな過ごし方, スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5