シンプルな過ごし方 スマホ・PC

LINEで5分以上の動画を送れない!こんな簡単な解決方法があった!

スマホで撮った動画は5分を超えてもLINEで送れます!

今や写真も動画もスマホで撮る時代です。
その動画を友人や家族に送りたいのに、5分以上だと通常そのままではLINEで送れません。

5分を超える動画は大容量ファイル転送サービスやYouTube化をしてLINEやメールで送る方法があります。

実はもっと簡単に、しかもLINEで送ることができます。

スポンサーリンク

5分越えの動画をLINEで送る方法とは

私は趣味の活動をよく動画に撮るのですが、しばしば5分を超えることがあります。

5分越えの動画を友人たちに送るのにこれまで2種類の方法を使ってきました。

一つは大容量ファイル転送サービスを使う方法です。

もう一つは動画をYuoTube化して送る方法です。

二つの方法について詳しく知りたい場合はこちらをクリックして確認ください。

大容量ファイル転送サービスを使う方法

YouTube化をして送る方法

二つともそれほど複雑な方法ではありませんが、スマホやパソコンに不慣れな人にとっては結構敷居が高く感じられる場合もあります。

そこで、もっと取っ付きやすい簡単な方法を紹介します。

それは「Googleフォト」を使う方法です。

「Googleフォト」はアンドロイドスマホではほとんどの機種に標準で入っています。

iPhoneでもAppストアから簡単にダウンロードして使っている人も多いと思います。

5分越えの動画をLINEで送る具体的手順

スマホで撮った写真や動画は自動的に「Googleフォト」に保存されます。

iPhoneの場合は「写真」と同時に「Googleフォト」にも保存されます。

この特徴を利用します。

まずiPhoneで説明します。
アンドロイドは最初が少し違うだけです。

動画をLINEで送る場合

1.「Googleフォト」の画面で送りたい動画を選択してにタッチします。

この時、タップ(瞬間タッチ)すると動画が開いて再生が始まるので、画面を押すようにタッチすると、選択できます。

この例では6分17秒の動画であることがわかります。

f:id:susumu1mm:20190702235556p:plain

2.画面上部にある上向きの矢印「↑」マークをタップすると下の画面が開くので、「リンクを作成」をタップします。

選択した動画のリンクが作成された状態になります。

f:id:susumu1mm:20190703000148p:plain

3.開いた画面で「LINE」をタップして選択します。

f:id:susumu1mm:20190703000353p:plain

4.開いたLINEのトーク画面で、動画を送りたい友だちを選択し、画面右上の「送信」をタップすると送信されます。

f:id:susumu1mm:20190703000610p:plain

動画をメールで送る場合

LINE交換していないがメールアドレスは交換済みの友人に送りたい場合に使えます。

ここではGmailを使って送る方法を説明します。

手順の1と2はLINEの場合と同じです。

3.開いた画面で「Gmail」をタップして選択します。

f:id:susumu1mm:20190703001253p:plain

4.選択した動画のリンク先URLが貼られたメール送信画面が開きます。

宛先、件名、メッセージなどを記入して、画面右上の送信マーク「▷」をタップして送信します。

f:id:susumu1mm:20190703001610p:plain

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

アンドロイドの場合

手順3以降はiPhoneと同じです。

1.「Googleフォト」の画面で送りたい動画を選択してにタッチします。

この時、タップ(瞬間タッチ)すると動画が開いて再生が始まるので、画面を押すようにタッチすると、選択できます。

f:id:susumu1mm:20190703002327p:plain

2.画面上部にある「<」マークをタップすると下の画面が開くので、「リンクを作成」をタップします。

選択した動画のリンクが作成された状態になります。

f:id:susumu1mm:20190703002542p:plain

手順3以降はiPhoneと同じです。

スポンサーリンク

さいごに

スマホで撮った5分以上の動画を「Googleフォト」を使って送る方法をお伝えしました。

送る手段はLINEでもメールでも可能です。

もしこれまで、5分を超えた動画を友人や家族に送ることを諦めていたら、今回の方法は試してみる価値ありです。

スポンサーリンク

-シンプルな過ごし方, スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5