スマホ・PC

Huaweiタブレットでビデオ撮影「録音中で録音できない」解決策!

友人がタブレットでビデオ撮影できないから診てくれと言ってきました。
録画しようとすると、「○○が現在録音中のため~で録音できません。」と表示が出るのです。
何とかならないかと触ってみましたが、何とかなりません。
そこで、購入ショップに持ち込みましたが、イマイチ満足できなかったのですが、Google検索の助けを借りて、何とか解決しました。
その方法を紹介します。

スポンサーリンク

 ドコモでの対応結果は?

日ごろ様々な趣味を楽しんだり、行事や行楽に出かけたりするとスマホやタブレットを使ってビデオ撮影をすることがあります。
ところが、ある日私の友人に起きた出来事は、そのビデオ撮影ができなくなってしまったのです。

そのタブレットはNTTドコモで購入したHuawei製で、OSはAndroidです。
タブレットの裏側に小さい文字でHuaweiと記載されています。

友人が私に診てほしいと言ってきたので、触ってみたところちょっとやそっとで治る症状ではないことがわかりました。
そこで友人と共に近くのドコモの店に持ち込みました。

 

待つこと1時間、ようやく店のスタッフに症状を伝えて、回復作業が始まりました。
そのスタッフも経験がないらしく、電話でどこかのセンターにいる技術者と連絡を取りながら、なんとかビデオ撮影ができる設定を教えてくれました。
ということは、この症状は普段起きやすい一般的な現象ではないのかなあ、とその時は思っていました。

ただ、面倒なことに、この設定方法はLINEなど他のいくつかのアプリの音声機能が使えないのです。
なので、ビデオ撮影時と他のアプリの音声機能使用時は毎回設定を切り替えないといけないということです。
ドコモでは、今のところこの対応しかできないということだったので、止むをえないと引き下がってきました。

 

Google検索でよりよい解決策が見つかった

こんな不便な使い方しかできないのかなあ、友人のために何とかしてあげたいと思い、一晩タブレットを預かって帰りました。
Googleで検索したところ、どうもHuawei製品特有の症状らしく、なんと対応策の記事がいくつか出ているではありませんか?

対応策の記事をいくつか参考にして回復を試みた手順が次の流れになります。
但し、OSのバージョンによって各項目の表現に多少違いがあります。

 

f:id:susumu1mm:20181027150232j:plain

1.設定(歯車マーク)を開く

2.Googleを開く

3.検索を開く

4.音声を開く

5.Voice Matchを開く

6.Voice Matchでアクセス→OFFにする

 

これでとりあえず「OK Google」と話しかける機能以外はビデオ撮影もLINEなども使える設定ができました。

今回もGoogle検索は頼りになりました。

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

根本的な解決はHuaweiからの改善策待ちのようです。

ともかく日常での使用には支障のない状態に設定できたので、翌日早速友人にタブレットを返却しました。
友人の喜びと感謝の言葉にホッとしています。

スマホやタブレットで楽しい思い出を撮った動画を友人や遠方の家族とシェアしたりして楽しむ場合は、ファイルサイズが大きすぎるのでメールではファイルを送れません。
そんな場合は大容量で送る方法についてのこちら「サイズが大きい録画ファイルを送る簡単・便利なおススメの方法」を参考にしてください。

スポンサーリンク

-スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5