スマホ・PC

タブレットで「受信メールはありません」表示!この簡単な解決策とは?

友人が「タブレットで受信メールが見れない。何とかしてほしい」と言ってきました。
中には大切なメールもあり、深刻な事態です。
私にはそんな経験はなかったのですが、何とか解決しました。
その方法を紹介します。

スポンサーリンク

 それは2週間前に始まった

いつものように朝、趣味の集まりに行くと、ひとりの友人が「このタブレットでここ2週間ほどメールが見れないのだけれど、なんとかなる?」と言ってきました。

メールボックスを開くと、確かに「受信メールはありません」と表示されています。

その他の「送信済み」などの項目は特に問題ありません。
とりあえず持ち帰って、チェックしてみることにしました。

因みにこのタブレットはAndroid端末で、私の持っているiPadとは勝手が違います。

とりあえず触ってみたら...

さて、家に帰って早速タブレットのメールボックスを開いてみました。
すると、確かに受信ボックス欄にはただ、「受信メールはありません。」と表示されているだけで、過去のメールも見えなくなっています。

 

こんな時、普通ならGoogle検索で当てはまる解決策を探すところですが、とりあえず何か触ってみようとメールボックスの画面を眺めてみました。

メールボックスの上部は図のような表示になっています。

f:id:susumu1mm:20181027103256j:plain

 

そこでなんとなく気になったのが、「更新」マーク!(赤枠で囲んだ部分)

それとなくクリックして見ると、本人確認画面が出てきて、メールアドレスとパスワードの入力欄があります。

メールアドレスは既に入力されていたので、友人から聞いたパスワードを入れ、確認の✔マークをクリックしました。

 

すると受信ボックスにはあっという間にドドド―っとこの2週間分を含めた過去のメールが表示されたのです!!
なぜメールが不表示になり、更新で解決したかは不明ですが、一件落着!

 

早速友人に解決したと伝えたところ、タブレットを取りに駆けつけ、お礼においしいピザを頂きました。

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

スポンサーリンク

人の喜びは自分の喜び

友人は「ここ2週間一人で悶々と悩んでいたのは何だったんだろう。もっと早く相談すればよかった。ありがとう。」と言って喜んでくれました。
購入したDocomoの店に行こうとも思ったが、1時間も待たされるのでなかなか行けなかったそうです。

 

人が喜ぶ姿を見るとこちらまで嬉しくなります。
心がなごむひと時でした。

後でGoogle検索をしてみたのですが、同様の事例や解決策は見つけられませんでした。
何とかなるかもと気楽に考えて、ともかく触ってみると今回は何とかなりました。

但しいつもそうとは限らないので、先ずは自分の感覚で少し触ってみて、解決できそうになかったら迷わずGoogle検索を活用するようお勧めします。

スポンサーリンク

-スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5