社会

大阪・寝屋川クラスター高齢者施設はリハビリフィットネスFull Lifeと特定!

社会

28日大阪府寝屋川市は高齢者施設で全国初のオミクロン株によるクラスターが発生したことを発表しました。各新聞のWebサイトや29日早朝のTVニュースでは高齢者施設の高齢者施設の名前までは報道していません。寝屋川市長ツイートからクラスター高齢者施設は「リハビリフィットネスFull Life」であることが特定できました。

高齢者施設の規模、場所と寝屋川市長の対応や市民の評価などにつ紹介します。

寝屋川市の全国初オミクロン株クラスター発生状況

大阪府庁舎 引用元:TBS NEWS

引用元:TBS NEWS

 大阪府寝屋川市の高齢者施設で、新型コロナ「オミクロン株」のクラスターが発生しました。オミクロン株でのクラスターの発生が明らかになったのは全国で初めてです。
大阪府では28日、新たに40代から80代の男女4人に新型コロナ「オミクロン株」の感染が確認されました。4人とも海外渡航歴はなく、市中感染とみられるということです。府によりますと、28日にオミクロン株への感染が確認されたうちの3人は、大阪府寝屋川市の高齢者施設の利用者で、すでにこの施設の職員2人がオミクロン株への感染が確認されていることから、感染者は合わせて5人となり、クラスターが発生したということです。
オミクロン株によるクラスターの発生が明らかとなったのは全国で初めてです。

大阪府寝屋川市の高齢者施設で、全国で初めて新型コロナ「オミクロン株」のクラスターが発生したと報じています。

今回判明したオミクロン株感染者は40代から80代の男女4人で、ともに海外渡航歴がないので、市中感染とみられています。4人のうち3人がこの施設利用の高齢者です。先に施設職員2人がオミクロン株に感染しています。この施設の合わせて5人がオミクロン株感染者となり、クラスター発生となったということです。施設外にオミクロン感染者が1人となります。

(市民のみなさんへ)
■先日お知らせした市内の高齢者施設のクラスターについて、解析の結果オミクロン株のクラスターであることが確認されました。
〇なお、前回の小学校、今回の施設も含め最初の感染者は市外の方でした。大阪府下の広い範囲にオミクロン株の感染が広がっていることも考えられます。

28日に広瀬けいすけ寝屋川市長が高齢者施設の新型ウイルス感染がオミクロン株と判明したことをツイッターで発表しています。これで同施設で5人のオミクロン株感染者となったことから、全国初のクラスター発生となりました。寝屋川市長のツイートから、もう一人のオミクロン株感染者が寝屋川市外に住む小学校関係者であることがわかります。

寝屋川市オミクロン株クラスター感染者の内訳

先に高齢者施設の介護職の女性2人がオミクロン株に感染しています。

ついて、この施設の利用者3人がオミクロン株に感染しました。その内訳は80代女性、70代と60代の男性です。

この高齢者施設でのオミクロン株感染者は職員2人、利用者3人で合わせて5人となります。

寝屋川市内の残りの1人のオミクロン感染者は寝屋川市長のツイッターから

(お知らせ)
木屋小学校の教職員の感染が確認され(後にオミクロン株と判明)、全教職員への検査の結果、新たに陽性が確認されていた教職員1名が、解析の緒果オミクロン株であったことが確認されました。
なお同校では、すでに当該教職員2名以外の全教職員・全校児童の陰性を確認しています。

高齢者施設以外のオミクロン株感染者は寝屋川市立木谷小学校の教職員であることがわかりました。

クラスター発生の高齢者施設は「リハビリフィットネスFull Life」

「リハビリフィットネスFull Life」の外観 引用:施設HP

■なお、先日お知らせした高齢者施設が「リハビリフィットネスFull Life」であることを自主公表いただいています。同施設は、大阪府の集計上クラスター(市民2名含む8名)として公表されます。
●利用者や他施設の関係者、市民の不安などを考慮しての自主公表に、市長として感謝です

27日に広瀬けいすけ寝屋川市長がツイッターで、クラスター発生の高齢者施設が「リハビリフィットネスFull Life」であることを自主公表していることに感謝とツイートしています。寝屋川市長も高齢者施設も隠すことなくオープンな姿勢には好感が持てます。

この発表時点ではまだオミクロン株とは判明していませんでした。

引用元:リハビリフィットネスFull LifeのHPより

リハビリフィットネスFull LifeのHPはあまりメンテナンスされておらず、スタッフも15名で小規模施設らしく、ローカルでの利用者中心のようです。しかし、風評被害の恐れもあるのに自らオミクロン株クラスター発生を公表するほどですから、良心的な運営の施設であることが想像できます。

オミクロン株発生の高齢者施設リハビリフィットネスFull Lifeの場所

高齢者施設「リハビリフィットネスFull Life」をGoogleマップで検索しても出てきません。ホームページの「交通のご案内」欄はタイトル以外無記載です。ホームページに記載の住所で検索しました。

リハビリフィットネス Full Life
〒 572-0005
大阪府寝屋川市成田西町1-29

最寄りの駅は阪急電車京都線の香里園です。近くに成田不動尊、関西医科大学香里病院、同支社香里中高などがあります。

寝屋川市長取り組みへの信頼と感謝ツイート

広瀬けいすけ寝屋川市長は毎日のように市内の新型コロナ感染状況への取り組みをツイッターで発信しています。その姿勢に市民からも信頼と感謝が寄せられています。

おはようございます。いつも詳細な情報提示をしていただいて、ありがとうございます。
検査体制がしっかりしている寝屋川市だからこそ、発見に至ったのだと思っています。
市外在住ですが、おっしやる通りすでに府内に広がっていると考えて、改めて気を引き締めます。
寝屋川市は検査体制が整備されているのですね!

広瀬市長、おはようございます。
現在父親が寝屋川市内の特養に入所しているので気になるニュースです。
センセーショナルに騒ぎ立てるマスコミの姿勢には疑問を感じざるを得ません。
当該施設の続報では詳細な情報の発信していただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

このような情報配信を逐次してもらうと助かりますね。

ひるがえって我が街の市長はと調べてみると令和3年はツイート0件、その前は令和2年11月でした。道理でワクチン対策も遅々として進まないのでしょう。

匿名掲示板では冷めた見方も

要は重傷者の数だろ?
インフルでは関連し含めて年一万人が亡くなっている
それ以下なら大騒ぎする必要ないだろ
じっさいには一日数人なんだろ 馬鹿?
製薬会社のビジネス扇動なんだってば着付けよアホ
この国の同調圧力に対する弱さには驚きだ
戦時中の圧制と同じ事をやっているよな
アホはこんなときだからと言うが
戦時中にもそれ言ってたからな
そもそも同調圧力は憲法違反だから

この方の「インフルエンザと比べたら」との意見は確かにその通りですが、だからと言ってすぐに安心できる気持ちにならないのが大部分です。

インタレスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました