シンプルな過ごし方 スマホ・PC

パソコン起動時に面倒なパスワード入力を省略する方法とは?

パソコン起動時に面倒なパスワード入力しなくても済む方法について紹介します。

パソコンを起動する時、毎回パスワードを入力するのはわずらわしいですね。

家で使う個人用のパソコンの場合はパスワード無しでも問題ない場合が多いと思います。

設定によって簡単にパスワード無しでパソコンを開く方法をお伝えします。

スポンサーリンク

パソコンをパスワード無しでサインインにするには

会社のパソコンではセキュリティの都合上、誰でも簡単にパソコンを開けるようにしておくのは問題です。

勝手に自分以外の人に開けられて、中を見られたり、書き込みをされたり、機密資料を抜き取られたりすることのないようにしっかり守ることが必要です。

一方、パソコンを家などで個人用として使う場合は、必ずしもパスワードを設定して厳格に管理する必要がない場合がほとんどではないでしょうか。

家族の誰かに勝手に触られては困るといった場合は別ですが、その恐れがない場合はパスワード無しでWindowsを動かしたいですね。

そんな場合にお役に立つ方法です。

では早速Windowsパソコンでパスワード入力の手間が省ける設定方法に入ります。

1.画面左下の検索窓に「netplwiz」と入力します。

f:id:susumu1mm:20190712193905j:plain

2.開いた検索結果画面で「netplwizコマンドの実行」をクリックします。

f:id:susumu1mm:20190712193936j:plain

3.「ユーザーアカウント」画面が開きます。

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外します。

次に「このコンピュータのユーザー」の「ユーザー名、グループ」部分を選択して「OK」をクリックします。

f:id:susumu1mm:20190712194244j:plain

4.自動サインイン画面が開きますので、パスワード入力欄2ヵ所にパスワードを入力して「OK」をクリックします。

f:id:susumu1mm:20190712195138j:plain

以上でパスワード入力せずにパソコンを起動する設定は終了となります。

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

正しく設定できたかを確認するために、

・シャットダウン⇒起動

または

・再起動

をしてみましょう。

f:id:susumu1mm:20190712210121j:plain

f:id:susumu1mm:20190712210237j:plain

パスワードの入力画面が出ることなくWindowsの画面を開くことができれば、設定は成功です。

スポンサーリンク

-シンプルな過ごし方, スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5