シンプルな過ごし方 健康 話題

おからパウダーを「あさイチ」レシピのヨーグルトとコーヒーで楽しむ

おからパウダーヨーグルトコーヒーに入れるとどうなるの?どんな味?
少し前にNHK「あさイチ」で紹介されていたレシピのうち、最も簡単にできる3種類を試してみました。
どんな効果があるのか、どんな味なのかをお伝えします。

スポンサーリンク

おからパウダーをヨーグルトとコーヒーに入れる

ネット通販に注文していたおからパウダーが届きました。

NHK「あさイチ」で紹介されたおからパウダーの素晴らしい栄養価については少し前に「NHK「あさイチ」で紹介の「おからパウダー」のすごいパワーとは?」でお伝えしました。

今回はその番組の中で紹介されていたおからパウダーを使ったレシピのうち、簡単にできる「おからパウダーヨーグルト」と「おからパウダーコーヒー」を試してみました。

おからパウダーヨーグルトの作り方と食べた印象

f:id:susumu1mm:20190604170324j:plain

「おからパウダーヨーグルト」は福岡県の医師工藤孝文さんのレシピです。

おからパウダーを日々食べることでダイエットに成功した事例があるそうです。

おからが入っていると空腹感が抑えられ、その後の食事での食べすぎを抑えることが出来るのだそうです。

図は材料と作り方のレシピです。

f:id:susumu1mm:20190604165640j:plain

NHKあさイチHPより

最初におからパウダーを容器に入れてからヨーグルトを入れました。

かき混ぜるとおからパウダーが容器の底に溜って均一に混ぜるのに手間取りました。

「ヨーグルト→おからパウダー→ヨーグルト」の順で容器に入れるとよいと思います。

味はまずくはないものの美味しくもない感じです。

夕食の1時間前に食べましたが、夕食まで空腹感を感じることはありませんでした。

私はダイエットの必要ない体形ですが、ダイエットしたい人は試すのもいいかもしれません。

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

おからパウダーコーヒー1の作り方と食べた印象

f:id:susumu1mm:20190604170353j:plain

引き続き福岡県の医師工藤孝文さんのレシピです。

f:id:susumu1mm:20190604165846j:plain

NHKあさイチHPより

とてもシンプルな作り方です。

コーヒー本来の味が多少損なわれますので、コーヒー自体を楽しみたい人には向かないかもしれません。

おからパウダーヨーグルトなど別のレシピでおからパウダーを取り入れるといいでしょう。

なにしろ簡単に作れておからパウダーの栄養を取り入れることが出来る点がメリットです。

コーヒーを飲み干すと容器の底におからパウダーが少し残ります。

おからパウダーコーヒー2の作り方と食べた印象

f:id:susumu1mm:20190604170511j:plain

おから料理研究家の高橋紀子さんのレシピです。

工藤孝文さんのレシピと違い、牛乳または豆乳とシナモンが入っている点が違います。

f:id:susumu1mm:20190604170056j:plain

NHKあさイチHPより

レシピで温めた牛乳または豆乳となっているのを見落として、冷たい牛乳を入れてしまいました。

数CCならともかく70CCともなるとコーヒーの温度が下がっておいしく飲めません。

後から電子レンジで温めました。

このレシピの一味違うところはシナモンです。

シナモンがなければ普通のコーヒー牛乳となってしまいますが、シナモンのおかげでピリリと味が引き立ちます。

シナモンは入れすぎるとコーヒーの味が辛くなってしまうので、注意します。

ただ、それでももう一味欲しかったので、ハチミツを加えると私好みの味になりました。

コーヒーを飲み干すと容器の底におからパウダーが少し残ります。

最後に

今回紹介したレシピはどれも簡単に作れます。

工藤孝文さんのおからパウダーコーヒーにもシナモンを少し入れるといいかもしれません。

自分のレシピで楽しんでみてください。

スポンサーリンク

-シンプルな過ごし方, 健康, 話題

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5