シンプルな過ごし方 スマホ・PC

百均で便利なスマホ撮影グッズ!リモコンと三脚を使ってみた

百均スマホ用リモコンシャッター三脚は使えます!

百均の店(ダイソー)でスマホ用リモコンシャッターと三脚を購入し、使ってみました。

リモコンは一般的に1,000円前後はしますが、百均では300円で売っていました。
Bluetooth方式でiOSとアンドロイドの両方に対応しています。

三脚は100円です。

スポンサーリンク

リモコンとスマホの設定

f:id:susumu1mm:20190630133218j:plain

リモコンにはボタン電池CR2032が付属していますが、あまり長持ちしないので、予備として百均で1個購入しておきました。

電池ホルダーのフタを開けるときは、精密ドライバーが必要です。

手持ちがなかったら、こちらも百均で購入しておくといいと思います。

リモコンとスマホのペアリング

1.リモコンの右横にある小さなスイッチを上にスライドさせてオンにします。
青いLEDランプが点滅します。

f:id:susumu1mm:20190630133340j:plain

上図ははリモコンの箱の説明図を撮影した写真です。

2.スマホの「設定」⇒「Bluethooth」を開きます。
「Bluethooth」スイッチをオンにします。

f:id:susumu1mm:20190630133506p:plain

3.リモコン機器名「AB Shutter3」の「未接続」が表示されます。
タップして「接続済み」にします。

f:id:susumu1mm:20190630133544p:plain

これでペアリング終了です。

リモコンと三脚を使ってみた。

f:id:susumu1mm:20190630133742j:plain

写真のようにスマホ(iPhone)を三脚のスマホホルダーに取り付け、三脚部分を開きます。

脚はフレキシブルなので、安定するに必要な角度に設定します。

リモコンのシャッターはiOS(iPhone)では本体表面の上側の大きい方のボタンを、アンドロイドでは下側の小さい方のボタンを押します。

10回のテストでは、失敗なくシャッターが切れ、写真を撮ることができました。

リモコンは百均製品なのでスマホからどれくらいの距離まで使えるのかが不安でした。

ところが仕様では通信距離10mとなっていて、実際に約10mぐらい 離れてもちゃんとシャッターを切れるのです。

これには少々驚きました。

十分実用的であり、一人ででも仲間と一緒でも公園や行楽地など日常の様々なシーンで写真撮影が楽しめます。

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク

さいごに

リモコンはさすがに100円では無理なのでしょうが、機能を考えると十分に300円の価値があります。

三脚もないと困るシーンで100円で使えるのですから、とてもお得感があります。

しかも、この三脚はスマホホルダーを外すと、デジカメも取り付けられるようになっているスグレモノです。

百均と言えば生活用品が浮かんできますが、スマホ用品も結構使えるものがあります。
たまに覗いて新しい発見をするのも楽しいですね。

スポンサーリンク

-シンプルな過ごし方, スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5