シンプルな過ごし方 スマホ・PC

Googleフォトならスマホの写真を簡単にパソコンで共有して使える

スマホで撮った写真Googleフォトを利用することでパソコンで見たり使ったりすることが簡単にできます。

報告書や資料、ブログ記事などを作成する時、スマホで撮った写真を使うことがあります。

スマホの写真をパソコンに送るには、メールに添付したり、USBメモリやSDカードを利用したり、クラウドを使ったりすることでも可能です。

一番簡単で手っ取り早いのが、Googleフォトを使う方法です。

スポンサーリンク

Googleフォトを使うわけは?

このブログでもそうですが、私はスマホで撮った写真をブログに挿入して使うことがあります。

ブログの記事ははパソコンで書いてアップしています。

その時に使っているのがGoogleフォトというGoogleのクラウドサービスです。

なぜGoogleフォトを使うのかというと、スマホで撮った写真をパソコンで開いたGoogleフォトで見たり、ダウンロードしたりが無料でできるからです。

スマホにGoogleフォトのアプリを入れておけば、スマホで撮った写真は自動的にGoogleフォト内に保存されます。

そのGoogleフォトをパソコンで開くと、保存されたスマホの写真が見られるというわけです。

どんなふうに見えるの?

Googleフォトの活用を実例で説明します。

近隣の町にあるバラ園の写真をスマホで撮りました。

その時Googleフォトに保存されたスマホの写真ファイルです。

f:id:susumu1mm:20190623172626p:plain

次はパソコンで開いたGoogleフォトに入っている写真ファイルです。

スマホとパソコンでは画面の大きさが違うのでレイアウトは異なりますが、横に並んでいる順番は同じだとわかります。

f:id:susumu1mm:20190623173216j:plain

Googleフォトの設定方法

スマホでのGoogleフォトの設定

1.iPhoneの場合は、AppストアからGoogleフォトのアプリをスマホにダウンロードしてインストールします。

なお、アンドロイドでは最初から標準で入っています。

f:id:susumu1mm:20190623173621j:plain

2.Googleフォトのアイコンをクリックしてアプリを開き、左上の「三」マークをタップして「設定」を開きます。

f:id:susumu1mm:20190623221544p:plain

3.「設定」画面にある「バックアップと同期」の右端の「>」マークをタップします。

f:id:susumu1mm:20190623222356p:plain

4.「バックアップと同期」画面の中で、

①「「バックアップと同期」項目の右端のスライドボタンが「オン」になっていることを確認します。

②「バックアップのタイミング」の2つの項目のスライドボタンが「オフ」になっていることを確認します。

・モバイルデータ通信を使用して写真をバックアップ⇒オフ

・モバイルデータ通信を使用して動画をバックアップ⇒オフ

f:id:susumu1mm:20190623225109p:plain

5.同じく「バックアップと同期」画面の中で、「アップロードサイズ」をタップします。

f:id:susumu1mm:20190623225159p:plain

6.画面が暗くなり、下の部分に「アップロードサイズ」の設定画面が表示されます。

通常は「高画質、無制限」を選んでタップし、✔を入れます。

f:id:susumu1mm:20190623225656p:plain

以上でスマホのGoogleフォトの設定ができました。

パソコンでのGoogleフォトの設定

パソコンからも写真や動画をGoogleフォトにアップできますので、「アップロードサイズ」の設定をしておきます。

1.ブラウザーでGoogleフォトを開きます。

「Googleフォト」と検索してもいいし、Googleアプリ一覧の中からも開けます。

2.スマホと同じく右上にある「三」マークをクリックし、その中の設定を開きます。

3.最上部にある「写真と動画のアップロードサイズ」の中で、スマホと同じく「高画質(容量制限なし、無料)」を選択します。

f:id:susumu1mm:20190623231338p:plain

以上で、スマホとパソコンの設定が終了しました。

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク

Googleフォトから写真のダウンロードの方法

1.パソコンでGoogleフォトを開き、ダウンロードして使いたい写真の左上の角をチェックして選択します。

f:id:susumu1mm:20190623233938j:plain

2.写真に✔を入れると右上に縦に「・」が三つ並んだマークが現れます。

そのマークをクリックして開いた画面の一番上の「ダウンロード」をクリックすると、選んだ写真がダウンロードされます。

ダウンロードされた写真はダウンロードフォルダ中に保存されます。

f:id:susumu1mm:20190623234658p:plain

さいごに

まだGoogleフォトを活用されていない方にとってお役に立てばと思い、この記事を書きました。

Googleフォトによりスマホとパソコンで写真を共有し、資料作成やブログなどに活用すれば、効率アップするに違いありません。

スポンサーリンク

-シンプルな過ごし方, スマホ・PC

© 2020 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5