ブログ

Googleアドセンスに通らない!どう対策すればいい?

ブログを始めるとGoogleアドセンスでお金を稼ぎたいと思う人が大勢います。
その第一歩はアドセンス審査に合格することです。
すんなり一発で合格する人もいるし、何度申請しても通らない人もいます。

Googleが審査基準を明確にしていないだけに、落ちた人はどこが問題なのかわからずに途方に暮れたりします。

これまで何人もの人がその対策記事を書いていますが、Googleの審査基準は刻々と変わっているようで、それらの記事の中には対策が通用しない内容も見られます。

この記事ではアドセンスに合格するために最低限整えるべき事項をまとめました
是非参考にして合格に役立てていただきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス審査合格に向けて備えること

以下はブログ運営で備える基本的な項目です。
一部無くてもアドセンス審査に合格したという人もいらっしゃいます。
しかし、申請にあたって準備することでリスクを低減することができます。

Googleアナリティクスの設定

Googleアナリティクスは無料のアクセス解析ツールです。

アナリティクスは登録したブログのアクセス数や行動、データなど主にブログ内部の状況を調べることができます。

Googleサーチコンソールの設定

Googleサーチコンソールは無料のブログ分析ツールの一つです。

サーチコンソールは外部から来るアクセスの分析に役立ちます。

 

プロフィール(運営者情報)の設置

軽視しがちですが、ブログの運営者について訪問者に分かりやすく書いておくことは重要です。
名前はニックネームでも構いません。

固定ページで作成しましょう。

プライバシーポリシーの設置

サイト上に出ている文例を自分なりに適度にアレンジして載せれば大丈夫です。

下記の項目についてほぼ定型化された文章を利用します。

1.情報の取得
2.情報の利用
3.情報の共有
4.コミュニティにおける注意事項

お問い合わせフォームの設置

この項目は微妙ですが、設置しておいた方が安心です。

その他注意すること

・本文中のURLはリンク切れがない
アイキャッチ画像などブログに抜けがない
など

 

アドセンスに合格する記事内容とは

記事の文字数と記事数

ひと頃記事数を多く、1記事最低2,000文字~3,000文字で多い方がいいと言われました。
必要ありません。

記事数:5~10記事書いたら申請しましょう。

1記事あたり文字数:1,000文字でも1500文字でも問題ありません。

ユーザー(読者)の疑問に答えているか、読みたいと思ってもらえるか、要するに読者の役に立つ記事内容なら記事数が少なくても、文字数が少なくてもよいことになります。

Googleが価値あるプログと認めてくれるのです。

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

スポンサーリンク

アドセンス審査で避けるべきこと

YMYLの内容の記事は避ける

YMYL(Your Money or Your Life):
「あなたのお金またはあなたの人生」とは人々のお金や人生に影響を与える記事
具体的には医療、健康や金融などの記事を専門家でない人が知識不足のまま書くのを避けるということです。

Googleが検索の評価基準をまとめた「検索品質評価ガイドライン」に入っている項目です。
Googleの評価を下げ、サイトの検索順位も下がってしまいます。

家族一緒に安心して読めない記事は避けます。

対象の具体的項目

・アダルト、ギャンブル
・薬物、アルコール、タバコ
・暴力的コンテンツ
・武器・兵器
・処方箋が必要な薬
・他人や組織の誹謗中傷
・著作権・肖像権で保護されているコンテンツ
・その他違法なコンテンツ

著作権違反について

他のブログの丸ごとコピーや画像をそのまま持ってくることは避けましょう。
記事の中で他のブログ記事などの一部を使いたい場合は、出典を明示して引用することは問題ありません。

この場合あくまでも主体は自分の文章で、引用文は一部分に止めます。

但し、審査前は引用も控えておいた方が安心です。

>>アフィリエイト広告は載せない

中にはアフィリエイト広告を貼ったまま申請して合格したという報告もTwitterなどで見られますが、避けた方が無難です。
わざわざ危険を冒す必要はありません。
出来るだけリスクを下げて申請しましょう。

 

まとめ

 

Googleアドセンス審査に出して不合格になっても頑張って合格を目指している方々のために、参考にしていただきたいと思ってこの記事を書きました。

ご自分のブログに当てはめて、クリアしていない項目がないかチェックしてください。

次回の合格をお祈りしています。

これら以外にもポイントがあると思いますので、気が付き次第追加していきます。

 

無事アドセンスに合格したら、アドセンスとアナリティクスを連携して下さい。
これによりアナリティクスからアドセンスの色々なデータを確認することがが出来ます。
連携方法は下記を参考にして下さい。

↓  ↓  ↓

アドセンスとアナリティクスを連携して収益アップに活用!

スポンサーリンク

-ブログ

© 2021 日々1ミリだけ進む暮らし Powered by AFFINGER5